各種証明書の郵送による請求

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ページ番号1002803 更新日 令和3年10月7日

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 開庁日の午前9時から午後5時30分の間に来庁できない方は、郵送で下記の証明書を請求することができます。請求書は、下記関連情報の戸籍・住民票(申請書)から印刷できます。印刷できない場合は、必要事項を便箋等に記入してご請求ください。(開庁日は本庁が月曜日から金曜日、各サービスセンターが月曜日から土曜日。祝日を除く。)

種類 重量 料金

定型郵便物(長辺23.5cm以内、短辺12cm以内、厚さ1cm以内)

25グラムまで 84円
50グラムまで 94円

定形外郵便物(規格内:長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内)

50グラムまで 120円
100グラムまで 140円

速達料金(オプションサービスの加算料金)

重量 2021年9月30日までの料金 2021年10月1日からの料金※
250グラムまで 290円 260円

 ※)2021年10月1日から、”土曜日配達の休止”、”お届け日数の繰り下げ”等、郵便サービスの一部変更に伴い、速達料金が変更になります。ご注意ください。詳しくは下記の日本郵便のサイトをご参照ください。

                

(注意)料金についての詳細は、下記関連情報の日本郵便をご参照ください。

郵送により請求できる主な証明書

  • 転出証明書
  • 住民票の写し、住民票記載事項証明書
  • 全部・個人事項証明(戸籍謄抄本)、除籍・原戸籍謄抄本、身分証明、戸籍の附票の写し など

(注意)詳細については、下記関連情報の戸籍・住民票(申請書)をご参照ください。

送付先

郵便番号660-8501(尼崎市役所専用の郵便番号のため、住所の記入は不要です)
                    尼崎市役所 市民サービス部 市民課

同封するもの

  • 必要事項を記入した請求用紙
  • 返信用封筒(申請者の住民登録地の住所・氏名を記入し、切手を貼ったもの)
  • 手数料相当額の定額小為替証書(郵便局で購入、切手は不可)
    指定受取人欄は何も書かないでください
  • 申請者の本人確認資料(マイナンバーカード、運転免許証・パスポート・健康保険証等)のコピー
  • 代理人申請の場合は委任状

  (注意)本人等以外(法人など)からの請求については、市民課までお問い合わせください。

特別郵便サービスの実施について

平成17年6月1日から、尼崎市では市内のすべての郵便局(尼崎郵便局、尼崎北郵便局、特定郵便局の計57局)の窓口に、住民票の写しなどの請求書および送付用・返信用の封筒を置き、尼崎市内に住所または本籍地がある方が簡単に郵送で請求できるようになりました。

窓口に置いてある請求書に必要事項を記入し、印鑑を押して、備え付けの封筒(送付用と返信用)に切手を貼って、手数料として郵便局で定額小為替証書を購入し、郵便局の窓口にご提出ください。

市は、請求書が着き次第、請求された証明書等を作成して同封された返信用封筒で送付します。

お問い合わせ先

総務局 市民サービス部 市民課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館1階
電話番号:06-6489-6408
ファクス番号:06-6483-2280(郵送業務専用:おかけ間違いのないよう、ご注意願います。)