各種証明書の郵送による請求

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印刷 ページ番号1002803 更新日 2024年9月11日

開庁日の午前9時から午後5時30分の間に来庁できない方は、郵送で下記の証明書を請求することができます。請求書はページ下部の関連情報『戸籍・住民票(申請書)』から印刷できます。印刷できない場合は、必要事項を便箋等に記入してご請求ください。(開庁日は本庁が月曜日から金曜日、各サービスセンターが月曜日から土曜日。祝日を除く。)

郵便料金 ※令和6年10月から料金が変わります

 

種類

 

重量

 旧料金
(R6.9.30

まで)

 新料金
(R6.10.1

以降)

定型郵便物

(長辺23.5cm以内、短辺12cm以内、厚さ1cm以内)

25gまで  84円 50gまで
110円
50gまで  94円

定型外郵便物

(規格内:長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内)

50gまで  120円 140円

100gまで

140円 180円

速達料金(オプションサービスの加算料金)

重量

旧料金(R6.9.30まで)           新料金(R6.10.1以降)
250グラムまで 260円 300円
令和6年10月1日から郵便料金が変更となります
 住民票等の各種証明書の郵送請求について、郵便料金が不足している場合は、郵便物が差出人あてに返戻されます。
返信用封筒には、「不足分受取人払」の表示をしておりますのでご了承ください。
(なお、レターパックライトや速達等は差額分の切手が無ければ送付できません。必要な場合には切手を同封ください。)
ご請求が届いてから順次発送しておりますが、請求内容(多岐にわたる証明や大量の件数等)によってはお時間がかかる場合があります。
また、料金変更前に多くの請求がくることで、9月下旬以降通常より日数を要する可能性があります。

郵便料金の詳細については、下記リンク先をご確認ください。

(注意)料金についての詳細は、ページ下部の関連情報『日本郵便(外部リンク)』をご参照ください。

郵送により請求できる主な証明書

  • 転出証明書
  • 住民票の写し、住民票記載事項証明書
  • 全部・個人事項証明(戸籍謄抄本)、除籍・原戸籍謄抄本、身分証明、戸籍の附票の写し など

(注意)詳細については、ページ下部の関連情報『戸籍・住民票(申請書)』をご参照ください。

送付先

郵便番号660-8501(尼崎市役所専用の郵便番号のため、住所の記入は不要です)
                    尼崎市役所 市民サービス部 市民課

同封するもの

  • 必要事項を記入した請求用紙
  • 返信用封筒(申請者の住民登録地の住所・氏名を記入し、切手を貼ったもの)
  • 手数料相当額の定額小為替証書(郵便局で購入、切手は不可)
    指定受取人欄は何も書かないでください
  • 申請者の本人確認資料(マイナンバーカード、運転免許証・パスポート・健康保険証等)のコピー
  • 代理人申請の場合は委任状

  (注意)本人等以外(法人など)からの請求については、市民課までお問い合わせください。

特別郵便サービスの終了について

 市内郵便局において、郵送で申請する際の住民票の写し等の各種申請用紙等を設置し、郵便局の窓口で受付を行っていた特別郵便サービスは、令和4年9月30日をもって終了しました。

 マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニ交付もしくはオンライン申請を是非ご利用ください。

お問い合わせ先

総務局 市民サービス部 市民課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館1階
電話番号:06-6489-6408
ファクス番号:06-6483-2280(郵送業務専用:おかけ間違いのないよう、ご注意願います。)