各種証明書の郵送による請求
印刷 ページ番号1002803 更新日 2024年9月11日
開庁日の午前9時から午後5時30分の間に来庁できない方は、郵送で下記の証明書を請求することができます。請求書はページ下部の関連情報『戸籍・住民票(申請書)』から印刷できます。印刷できない場合は、必要事項を便箋等に記入してご請求ください。(開庁日は本庁が月曜日から金曜日、各サービスセンターが月曜日から土曜日。祝日を除く。)
郵便料金 ※令和6年10月から料金が変わります
種類 |
重量 |
旧料金 まで) |
新料金 以降) |
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定型郵便物 (長辺23.5cm以内、短辺12cm以内、厚さ1cm以内) |
25gまで | 84円 | 50gまで 110円 |
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50gまで | 94円 | |||||||
定型外郵便物 (規格内:長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内) |
50gまで | 120円 | 140円 | |||||
100gまで |
140円 | 180円 |
速達料金(オプションサービスの加算料金)
重量 |
旧料金(R6.9.30まで) | 新料金(R6.10.1以降) |
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250グラムまで | 260円 | 300円 |
住民票等の各種証明書の郵送請求について、郵便料金が不足している場合は、郵便物が差出人あてに返戻されます。
返信用封筒には、「不足分受取人払」の表示をしておりますのでご了承ください。
(なお、レターパックライトや速達等は差額分の切手が無ければ送付できません。必要な場合には切手を同封ください。)
ご請求が届いてから順次発送しておりますが、請求内容(多岐にわたる証明や大量の件数等)によってはお時間がかかる場合があります。
また、料金変更前に多くの請求がくることで、9月下旬以降通常より日数を要する可能性があります。
郵便料金の詳細については、下記リンク先をご確認ください。
(注意)料金についての詳細は、ページ下部の関連情報『日本郵便(外部リンク)』をご参照ください。
郵送により請求できる主な証明書
- 転出証明書
- 住民票の写し、住民票記載事項証明書
- 全部・個人事項証明(戸籍謄抄本)、除籍・原戸籍謄抄本、身分証明、戸籍の附票の写し など
(注意)詳細については、ページ下部の関連情報『戸籍・住民票(申請書)』をご参照ください。
送付先
郵便番号660-8501(尼崎市役所専用の郵便番号のため、住所の記入は不要です)
尼崎市役所 市民サービス部 市民課
同封するもの
- 必要事項を記入した請求用紙
- 返信用封筒(申請者の住民登録地の住所・氏名を記入し、切手を貼ったもの)
- 手数料相当額の定額小為替証書(郵便局で購入、切手は不可)
指定受取人欄は何も書かないでください - 申請者の本人確認資料(マイナンバーカード、運転免許証・パスポート・健康保険証等)のコピー
- 代理人申請の場合は委任状
(注意)本人等以外(法人など)からの請求については、市民課までお問い合わせください。
特別郵便サービスの終了について
市内郵便局において、郵送で申請する際の住民票の写し等の各種申請用紙等を設置し、郵便局の窓口で受付を行っていた特別郵便サービスは、令和4年9月30日をもって終了しました。
マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニ交付もしくはオンライン申請を是非ご利用ください。
お問い合わせ先
総務局 市民サービス部 市民課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館1階
電話番号:06-6489-6408
ファクス番号:06-6483-2280(郵送業務専用:おかけ間違いのないよう、ご注意願います。)