各種証明書の郵送による請求

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ページ番号1002803 更新日 令和4年10月1日

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 開庁日の午前9時から午後5時30分の間に来庁できない方は、郵送で下記の証明書を請求することができます。請求書は、下記関連情報の戸籍・住民票(申請書)から印刷できます。印刷できない場合は、必要事項を便箋等に記入してご請求ください。(開庁日は本庁が月曜日から金曜日、各サービスセンターが月曜日から土曜日。祝日を除く。)

種類 重量 料金

定型郵便物(長辺23.5cm以内、短辺12cm以内、厚さ1cm以内)

25グラムまで 84円
50グラムまで 94円

定形外郵便物(規格内:長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内)

50グラムまで 120円
100グラムまで 140円

速達料金(オプションサービスの加算料金)

重量 料金             
250グラムまで 260円

 2021年10月1日から、”土曜日配達の休止”、”お届け日数の繰り下げ”等、郵便サービスの一部変更に伴い、速達料金が変更になりました。詳しくは下記の日本郵便のサイトをご参照ください。

                

(注意)料金についての詳細は、下記関連情報の日本郵便をご参照ください。

郵送により請求できる主な証明書

  • 転出証明書
  • 住民票の写し、住民票記載事項証明書
  • 全部・個人事項証明(戸籍謄抄本)、除籍・原戸籍謄抄本、身分証明、戸籍の附票の写し など

(注意)詳細については、下記関連情報の戸籍・住民票(申請書)をご参照ください。

送付先

郵便番号660-8501(尼崎市役所専用の郵便番号のため、住所の記入は不要です)
                    尼崎市役所 市民サービス部 市民課

同封するもの

  • 必要事項を記入した請求用紙
  • 返信用封筒(申請者の住民登録地の住所・氏名を記入し、切手を貼ったもの)
  • 手数料相当額の定額小為替証書(郵便局で購入、切手は不可)
    指定受取人欄は何も書かないでください
  • 申請者の本人確認資料(マイナンバーカード、運転免許証・パスポート・健康保険証等)のコピー
  • 代理人申請の場合は委任状

  (注意)本人等以外(法人など)からの請求については、市民課までお問い合わせください。

特別郵便サービスの終了について

 市内郵便局において、郵送で申請する際の住民票の写し等の各種申請用紙等を設置し、郵便局の窓口で受付を行っていた特別郵便サービスは、令和4年9月30日をもって終了しました。

 マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニ交付もしくはオンライン申請を是非ご利用ください。

お問い合わせ先

総務局 市民サービス部 市民課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館1階
電話番号:06-6489-6408
ファクス番号:06-6483-2280(郵送業務専用:おかけ間違いのないよう、ご注意願います。)