サービスセンターの主な取扱業務

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ページ番号1024158 更新日 令和3年7月27日

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取扱業務内容  

月~金

曜日

曜日

備考

戸籍関連

謄本・抄本、身分証明、受理証明等の交付

(土曜日)戸籍届を伴わないもの

届出(婚姻、出生、離婚、転籍、死亡等)

外国人の方は本庁のみ  (土曜日)受領のみ

住民基本

台帳関連

住民票の写し、戸籍附票の交付

(土曜日)住所変更、戸籍届を伴わないもの

届出(転出、転入、転居、世帯変更等)

(土曜日)一部取扱不可なもの、

    証明書後日送付となるものあり

マイナンバーカード記載事項変更届

×

カード作成申請・電子証明更新等は本庁のみ

印鑑登録

関連

印鑑登録証明の交付

(土曜日)住所変更、戸籍届を伴わないもの

印鑑登録届、印鑑廃止届

(土曜日)住所変更、戸籍届を伴わないもの

税関係

課税額証明、納税証明、評価証明等

(土曜日)申告なしで出力可能な課税額証明

のみ

市民税・県民税の申告

×

「無収入(0)」申告のみ

国民健康保険

 /後期高齢

資格取得・喪失届、各種申請

×

限度額適用・負担額減額認定は本庁のみ

国民年金

転入、各種届出

×

拠出給付関連、福祉年金関連は本庁のみ

児童手当

認定請求届、現況届、等

×

 

学事

就学通知、転学通知、区域外就学届

 

※一部取扱できない場合がございますので、詳しくは各サービスセンターにお問い合わせください。
 また、住民票等の証明書は、郵送請求やコンビニ交付もご利用ください。

このページに関するお問い合わせ

総務局 市民サービス部 市民課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館1階
電話番号:06-6489-6408
ファクス番号:06-6483-2282