猪名川自然林での活動
印刷 ページ番号1017951 更新日 2019年11月12日
猪名川自然林とは
猪名川自然林は、猪名川周辺に残る本市の貴重な自然林であり、兵庫県のレッドリストにも記載されています。
猪名川はかつて本市北東部で大きく蛇行し、洪水の原因となっていたことから、河川の経路を変える工事が行われ、廃川敷ができました。
この廃川敷に、当時に植えられたり猪名川の氾濫とともに成立してきたエノキ・ムクノキが、今も残っています。
しかし、その後さまざまな樹種が植樹されたり、長い年月が経つ中で、クスノキやタブノキ、ヤブニッケイなどの照葉樹が生い茂り、自然林は暗くうっそうとした林になってきました。
自然と文化の森協会
自然と文化の森協会は、自然林のエノキ・ムクノキ群落を保全するための活動を行っています。また、地域における自然林に対する関心を広げるためのイベントや、環境体験学習も実施しています。
主な活動内容
自然林の清掃や樹木の保全
苗木の植樹
自然林の植生や自然林に生息する生き物を活かしたイベントや環境体験学習の実施
など
自然林の再生実験
このうっそうとしている自然林を明るい森に戻すため、自然と文化の森協会と市との協働により、自然林の再生実験を行います。照葉樹により暗くなった林床に光を当て、エノキ・ムクノキの幼木を育てることにより、元のエノキ・ムクノキ群落に戻していきます。
実験内容
1 自然林の樹木の現況調査を行います
2 林床に光を当てるために、照葉樹(常緑広葉樹)を伐採します
3 光が当たるようになったエノキ・ムクノキを中心とした幼木を成長させる
10月6日活動報告(園内散策)
10月6日に猪名川自然林再生実験を行っていくための説明会を行いました。
自然と文化の森協会の皆様の説明を受けながら、当日参加された猪名川自然林サポーターの皆様と一緒に、猪名川公園と猪名川風致公園を散策しました。
今回改めて猪名川自然林サポーターの参加者を募集したところ、初めて活動に参加してくださった方々もおられました。たくさんのご参加ありがとうございました。
次回は11月3日(日曜日)9時30分から猪名川風致公園で開催します。
作業内容は樹木の調査や照度の測定を行います。
今回参加できなかった方でも参加者を募集していますので、ぜひご参加くさだい。
11月3日活動報告(樹木調査)
11月3日に猪名川風致公園の実験区画において、樹木の毎木調査を行いました。
再生実験を行う区域を4つの区画に分けて毎木調査を行いました。
区画ごとに4班に分かれて、それぞれの区画の樹木について、胸高周囲の測定と樹冠投影図(樹木を上から見た図)の作成を行いました。
次回は12月1日(日曜日)の9時30分から、猪名川風致公園で樹木の伐採を行っていきます。
作業は園内の斜面での作業もありますので、動きやすく汚れてもよい靴と服装でお越しください。
たくさんのご参加をお待ちしています。
サポータークラブ参加者募集
再生実験に参加しませんか!?
自然林を明るい森にするため、一緒に再生実験をしませんか。
樹木の調査のほか、環境学習や伐採した幹を利用したクラフト作りなどの自然林で楽しむイベントがたくさんあります。
問い合わせ
(活動内容の問い合わせ)
・自然と文化の森協会
・公園維持課(東七松町1丁目23番1号 市役所北館6階)
電話 06-6489-6531
PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
都市整備局 土木部 公園維持課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館6階
電話番号:06-6489-6531
ファクス番号:06-6488-8883