道路工事の施工承認について(申請書様式)

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ページ番号1004801 更新日 令和3年7月29日

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市道において、車両出入口、排水施設等の設置や樹木の移設等の工事を行う場合について

道路工事施工承認とは

 市道において、次に掲げる行為をしようとするときは、事前に市長の承認が必要です。
 (根拠法令、道路法第24条)

  1. 車両出入口設置のため、歩道を切り下げる工事
  2. 排水施設等の設置又は改廃をするための工事
  3. 植樹帯の移設又は撤去の工事
  4. その他道路に関する工事等

 なお、上記に関する費用は、申請者の負担となります。(根拠法令、道路法第57条)

承認申請について

 上記承認については、「道路工事施工承認申請書」で申請していただき、工事計画が承認されると施工が可能となります。
 なお、道路工事施工承認申請に必要な書類と添付資料については、以下のとおりです。

 令和3年4月1日より道路工事施工承認申請書等の押印が不要となりました。

申請に必要な書類

  1. 道路工事施工承認申請書(2部)
  2. 道路工事施工承認書  (1部)
  3. 道路使用許可申請書  (2~3部)

注)道路使用許可申請書は、道路課を経由して、施工箇所を所管する警察署に提出することになります。様式については、下記の外部リンクよりダウンロードできます。なお、内容については、所管する警察署にお問い合わせください。(道路課への申請時に提出できなければ、施工の承認時にご提出ください。)

道路工事施工承認申請書の添付書類

  1. 位置図 (施工箇所がはっきりわかるもの。地図に位置を記入する。)
  2. 平面図 (施工内容を明確に記載。施工部の範囲に応じ、適切な縮尺で作成のこと。)
  3. 断面図 (平面図に同じ。)
  4. 構造図 (平面図に同じ。施工内容によっては不要な場合もあり。)
  5. その他、市長が必要とするもの。(現況写真、設計図等)

参考資料

申請するにあたり、添付書類やその他注意事項については、下記の添付ファイルをご参照ください。

承認後の届出について

施工承認後、「工事着手届」及び「工事完工届」の提出が必要になります。

届出に必要な書類

  1. 工事着手届(1部)(警察署から道路使用許可を受けてから工事着手までの間に提出してください。)
  2. 工事完工届(1部)(工事完了後に提出してください。)

申請書の内容変更について

 施工承認後、工事内容や工事期間等の変更がある場合、「道路施工承認内容変更申請書」の申請が必要になります。

必要な申請書類

  1. 道路工事施工承認内容変更申請書(2部)
  2. 位置図(2部)
  3. 前回の道路工事施工承認書(写し)(2部)

また、必要に応じて修正した図面等を提出してください。

その他

 道路に係る技術基準については、次の関連情報(開発許可の基準)から「尼崎市住環境整備条例施行規則 開発基準・技術基準 第2部 技術基準 第1章 道路」をご参照ください。

ご不明な点があれば、道路課 管理担当までお問い合わせください。

 

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このページに関するお問い合わせ

都市整備局 土木部 道路課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館6階
電話番号:06-6489-6480
ファクス番号:06-6488-8883
メールアドレス:ama-douro@city.amagasaki.hyogo.jp