オンラインサービスによる転出届の提出及び転入届・転居届に伴う来庁予定日の登録について

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印刷 ページ番号1033059 更新日 2023年5月9日

 令和5年2月6日(月曜日)より、「転出届書の提出及び転入届・転居届に伴う来庁予定日の登録についてのオンラインサービス」を開始します。
マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書、署名用電子証明書が有効なものに限る。)をお持ちの場合、マイナポータルを通じたオンラインによる転出の届出と転入届・転居届に伴う来庁予定日の登録が可能になり、スムーズに手続ができます。

マイナンバーカードがあれば転出届はオンラインが便利です

できること

マイナポータルを通じたオンラインによる

  • 転出届(市役所窓口への来庁が原則不要となります。)
    但し、転出に伴う他課の手続で来庁が必要な場合があります。詳しくは各担当課へお問い合わせください。なお、転学通知は現就学校にお送りしますので、在学証明書、教科用図書給与証明書をお引越し前に必ずお受け取り下さい。
    ※転出証明書の交付はありません。
  • 転入届・転居届に伴う来庁予定日の登録(従来通り市役所窓口への来庁が必要です。)
    ※いずれも、マイナンバーカードを必ずお持ちください。

下記のマイナポータルでお手続ください。

マイナポータル

サービスを利用できる方

対象者

本サービスは以下の方が利用できます。

  • ご自身単身でのお引越し
  • ご自身と同一世帯員の方ご一緒のお引越し
  • ご自身以外の同一世帯員の方のお引越し(お引越しされる方のマイナンバーカードの持参が条件です。)

利用条件

  • 利用者証明用電子証明書、署名用電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちである。
  • 日本国内でのお引越しをする方。(海外への転出では利用できません。)
  • お引越しする日、新住所が決まっている。

利用環境

  • カードリーダー機能が搭載されているスマートフォン、あるいはパソコン+カードリーダーが使用可能であること。
    ※いずれもマイナポータルアプリをインストールしていただく必要があります。
  • メールを受信できるようにしてください。
    ※転出届の入力画面にて、メールアドレスは必ずご登録していただくようお願いいたします。
    (メールアドレスを未登録にされますと、確認メール等が届きません。)
    ※迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している方は、確認メールが受信されますよう、【@myna.go.jp 】の登録をお願いいたします。ドメイン登録の設定をされていない場合、確認メールが届かないことがあります。

オンラインサービスを利用できる届出期間

尼崎市からの転出手続

引越す日(転入予定日)の30日前から、もしくは引越した日(転入日)から10日以内
※この期間を過ぎる場合は、オンラインサービスを利用できません。窓口へ来庁されるか、郵送での転出手続をお願いします。

尼崎市への転入・転居手続

引越した日(転入日)から14日以内

利用可能期間

ご注意

  • マイナポータルを通じてオンライン転出届の提出をした後は、引越し後、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続が必要です。
  • 転入届は転出元市区町村で転出処理が完了していないと手続が出来ないため、転出手続が完了していることを必ずマイナポータルを通じて確認してから来庁してください。(着信メールでは処理状況は表示されませんのでご注意ください。)
  • オンラインで転出届をされた場合の転入手続には、マイナンバーカードの持参が必要です。なお、マイナンバーカードは以下の期限で失効しますので、必ず期限内に窓口にて「継続利用届」の手続をしてください。
     ・転出の予定日から30日以内
     ・転入をした日から14日以内(新しい住所に住み始めてから14日以内)
     ・転入届をした日から90日以内

ご参考

マイナポータルの問い合わせ先

マイナポータルの入力方法などについて不明な点がある場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル
電話 0120-95-0178
へお問い合わせください。

オンライン転出届、転入届・転居届に伴う来庁予定日の登録についての詳細

以下のデジタル庁ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

総務局 市民サービス部 市民課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館1階
電話番号:06-6489-6408
ファクス番号:06-6483-2282