本庁等市民課窓口の混雑予想について

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1002811 更新日 2024年5月31日

市役所本庁舎や各サービスセンターの窓口は、時期、曜日、天候などの要因で届出等が集中し、混雑する場合があります。
(下記の混雑予想をご参照ください)

窓口はできる限りお待たせしないよう、迅速な処理に努めていますが、待ち時間が長くなる場合があります事ご了承ください。
また、オンラインや郵送での申請、コンビニ交付サービス等、来庁不要のお手続き(下記参照)を是非ご利用ください。

本庁市民課窓口 混雑の最新状況

来庁者数

6月、7月混雑予想

感染拡大防止の観点から、あらかじめ混雑状況をご確認の上、来庁されることをお勧めします。

【市民課窓口 待ち状況のWEB配信サービス】

待合状況のWeb配信サービス画面の例

下記外部リンクにて、尼崎市役所本庁舎各窓口及び各サービスセンター窓口の待ち状況を随時配信しています。ご覧いただき、できるだけ混雑を避けてお越しください。

  • 月曜日の午前中は、大変混雑し、待ち時間が長くなります。
    (*水曜日や木曜日は比較的利用が少ない傾向にあります。)
  • 海の日明けの7月16日(火曜日)はたいへん混雑が予想されます。
  • 7月29日(月曜日)は特に戸籍届出窓口(婚姻届、出生届など)の混雑が予想されます。
  • 各サービスセンターは毎週土曜日(祝日を除く)も開庁(一部業務のみ)しておりますので、ご利用ください。
  • 雨天の日や連休の翌日は混雑する傾向にあります。
  • 大変便利なコンビニ交付、郵送請求やオンライン申請もご利用ください。
  • 1日のうちでは、午前10時過ぎごろから午後2時ごろが比較的待ち時間が長くなります。
    夕方は比較的待ち時間は短くなります。また、住所の異動等の届出と同時に証明書等を請求した場合等、手続きの内容によっては、待ち時間が長くなります。
  • 他市区町村への確認等が必要な場合、他市区町村の開庁時間により手続きできない場合があります。時間に余裕をもってお越しください。

お近くのサービスセンターもご利用ください

本庁市民課窓口は来庁者が多いため、大変混雑し、待ち時間が長くなる傾向にあります。
是非、お近くの各サービスセンター(阪急塚口、阪神尼崎、JR尼崎)もご利用ください。(毎週土曜日も業務を行っています。)

なお、一部、取り扱っていない業務がありますので、各窓口での取扱業務を必ず、事前にご確認ください。

  • 土曜日(午前9時~午後5時30分)に各サービスセンターを開庁していますので、手続きが可能な場合はそちらもご利用ください。平日に比べて、すいています。

サービスセンター混雑予想

来庁せずに手続き可能な方法

  • 転出届の提出と転入届・転居届に伴うの来庁予約はオンラインで可能です。
  • 証明書の種類等によっては、郵便で請求することもできます。
  • 証明書の種類等によっては、マイナンバーカードでコンビニ交付ができます。
  • 証明書の種類等によっては、マイナンバーカードでオンライン申請ができます。

このページに関するお問い合わせ

総務局 市民サービス部 市民課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館1階
電話番号:06-6489-6408
ファクス番号:06-6483-2282