まちに、まなびを、まきおこす「みんなの尼崎大学」

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1001859 更新日 2024年5月24日

みんなの尼崎大学とは

 「みんなの尼崎大学」は学校教育法にもとづく大学ではありません。「みんなが先生、みんなが生徒、どこでも教室」をモットーとする、「学び」をテーマにしたまちづくりのコンセプトです。
 市民の皆さまが取り組まれている学びや活動のプラットホームとなり、学びや活動を通じて尼崎のマチに関心をもつ人、学んでいる人や活動を見て自分たちも参加したいという人をたくさん増やしていくプロジェクトでもあります。

 主な取組みは、「尼崎でこんなことをしてみたい」「私のこんな能力を生かしてほしい」「企画を練っているのでみんなで参加して」といったマチでのお悩みごとや課題解決策を意見交換する「みんなの尼崎大学 相談室」、生涯学習プラザなど公共施設だけでなく、民間の施設を含んで、市内各地にある学びの場を訪問する「オープンキャンパス」、市内で活動する団体が新たな仲間を募集する「尼大新歓!」のようなイベントの開催などを行っています。

 その他、「大学」を冠したプロジェクトを理由に、入学願書の提出学生証の発行など大学の要素を盛り込んだプロモーションも盛りだくさん。学びを通じて、たくさんの新しいつながりと活動が生まれることを願っています。

みんなの尼崎大学ガイドブック

 みんなの尼崎大学のコンセプトを紹介した「みんなの尼崎大学ガイドブック」を発行しています。市内公共施設に置いていますので、ぜひご覧ください。
 センパイ尼大生達のゆかいな毎日をのぞいてみましょう。

過去の「大学案内」はこちら

写真5
学生募集中

 「みんなの尼崎大学」には入学料も学費も必要ありません。
 市内在住、市内在勤、市内在学、市内で活動する方であれば誰でも願書を書いて提出することができます。ただし、入学するには「入学願書」をよく読んで提出する必要があります。趣旨に賛同し、提出をしていただきたく、唯一の制限は自筆できる年齢の方からとしています(障害のある方を除く)。
 また、みんなの尼崎大学では「入学願書」を提出いただくと「学生証」を発行しています。

 入学願書の提出方法は下記をご覧ください。

また、みんなの尼崎大学生(尼大生)が自主的に作った「学部」「部活」があります。
仲間あつめの参考にしてみてください。

みんなの尼崎大学 相談室と談話室

令和6年度相談室と談話室バナー

 2カ月に1回、原則第2水曜日に、誰でも参加できるゆるやかな情報交換・交流の場「みんなの尼崎大学 相談室と談話室」を開催しています。「尼崎でやってみたいことがある!」「お手伝いをしてみたい!」など活動の場を広げたい方にお勧めです。

オープンキャンパス

 「オープンキャンパス」は、まちにあるいろいろなスポットを訪ねる大人の社会見学。

尼大新歓!

 「尼大新歓!」では、尼崎でさまざまな活動をしている市民のみなさん(尼崎大学生とよんでいます)が、誰でも参加できるワークショップや体験コンテンツを提供してくださる、さながら大学の新歓の雰囲気のよう(たぶん)なイベントを開催したり、新たな仲間を募集している団体の活動に参加・体験した求人レポートを発信しています。

みんなのサマーセミナー

 まち中には「生涯学習プラザ」や「図書館」、「市民講座」などの「学びの場」がありますが、そこで学んだ「ひとりの学び」が「みんなの学び」になり、「まちの学び」になれば、尼崎がステキなまちになると思いませんか?

 みんなのサマーセミナーは「ひとりの学び」が「まちの学び」につながるきっかけになることを目指しています。

その他の取組み

  • アマガサキトゥザフューチャー2
     尼崎で暮らす人からの「きいて」というおなやみに、まちのお宝を組み合わせて「おせっかい」するカードゲーム「アマガサキトゥザフューチャー2」略して「ATTF2」。シチズンシップ向上のためのプログラムとして、2018年に開発されました。

 

  • 尼大ランチミーティング
     10月26日(木曜日)午前11時半~午後1時半に、尼崎市役所本庁のおとなりにある橘公園で、ランチミーティングを開きます。あつまったいろんな市民の方で、自己紹介をしたり情報交換・交流したりと、みんなでおしゃべりをする場です。誰でも参加できますので、出店しているキッチンカーのご飯や持参したお弁当を食べながら、ゆるやかな時間を過ごしましょう。
    ※雨天の場合、尼崎市役所北館4-1会議室で開催します。

 

  • わたしたちが本屋をひらく理由【小林書店×DIYBOOKS】
     2024年1月24日(水曜日)に、「小林書店」と「DIY BOOKS」の店主お2人が「本屋をひらく理由」を語りあうトークイベントを開催します。本の売り買いだけじゃない、本を通じて人が出会える場所を、という思いに「みんなの尼崎大学」がせまります。

 

  • ユニチカ記念館の大そうじ
     2022年に尼崎に寄付されたユニチカ記念館をみんなで掃除するイベントを2023年12月9日(土曜日)に開催します。雑巾や強力掃除機などを持ち寄っていただき、主に2階の大きな広間を徹底的にお掃除したいと思います。普段は入ることのできない建物の中も見学できるビックチャンス!ぜひご参加ください。

 

  • ゆるえん祭2023(終了しました)
     2023年6月4日(日曜日)午前11時30分~午後3時30分、あまがさき・ひと咲きプラザメインストリートにて、今年もゆるえん祭を開催します。ゆるえん祭とは、「地域でのつながり」をテーマに、お金を介さずに自分のできることをふるまうことで人と人とがつながるイベントです。
    おとなもこどもも学生も、すべての人が地域でつながるゆるやかな関係性を目指しています。

  • 市民活動情報ポータルサイト 市民活動の広場あまがさき

    カレンダーや分野ごと、地区ごとに市内のイベント情報が検索できるサイトです。掲載されていないイベント情報も受付けています。


関連サイト

 みんなの尼崎大学は市内の講座やイベント紹介、開催レポートなどを、ウェブサイトやSNSに掲載しています。
 

地図

地図

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 協働部 生涯、学習!推進課
〒661-0974 兵庫県尼崎市若王寺2丁目18番5号 あまがさき・ひと咲きプラザ アマブラリ2階
電話番号:06-4950-0387
ファクス番号:06-6491-5190
メールアドレス:
ama-syogaigakusyu@city.amagasaki.hyogo.jp
ama-ucma@city.amagasaki.hyogo.jp(みんなの尼崎大学事務局)