令和8年(2026年) 6月の尼活日記
印刷 ページ番号1043274 更新日 2026年6月4日
6月3日(水曜日)山岡記念財団賛助会員定期総会・懇親会

議会一般質問1日目終了。その後、慌てて大阪まで行き、日頃お世話になっている山岡記念財団賛助会員の定期総会・懇親会で挨拶させていただきました。
山岡記念財団は、尼崎に主力工場を置くヤンマーホールディングスの財団です。青少年交流、芸術家の交流、そして地元若者への音楽指導など、多方面でご支援をいただいています。
ヤンマーさんのご縁で、尼崎は、ドイツ・アウグスブルクと姉妹都市提携を結び、今年で67年になります。長い姉妹都市提携の中で、これだけ「実質的」な交流ができているのも珍しいと、以前お会いした在ミュンヘン日本総領事にもお褒めの言葉をいただきました。これも、ヤンマーさん、そして山岡記念財団の存在あってのことです。
尼崎とアウグスブルクとの交流を通じ、ドイツファンになった市民の皆様も少なからずいると思います。世界が不安定な時代だからこそ、こうした地域・草の根の交流が大切です。この8月にも、尼崎の若者が青年使節団となってアウグスブルクを訪れます。素晴らしい経験を通じ、より友好関係を深めてもらいたいと思います。
このページに関するお問い合わせ
秘書室 秘書課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁南館2階
電話番号:06-6489-6008
ファクス番号:06-6489-6009














