事業系一般廃棄物の処理ルールが変わります!

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1030914 更新日 令和4年9月14日

印刷大きな文字で印刷

「尼崎市廃棄物の処理及び清掃に関する条例」が改正されます(令和5年4月1日施行)

 「尼崎市一般廃棄物処理基本計画(令和3年3月策定)」で目指すこととしている循環型社会の形成や、生活環境の保全等を図るため、分別排出義務の追加を含む「尼崎市廃棄物の処理及び清掃に関する条例」の一部改正を行います。(令和5年4月1日施行)

事業系一般廃棄物の処理ルールが変わります

 廃棄物の減量・リサイクルと適正処理を促進するため、事業者は、一般廃棄物処理計画に定めた分別区分等に従い、事業系一般廃棄物を処理しなければならないことを条例に定めます。

 具体的には、令和5年4月1日から、次の主な変更点が義務化されますので、事業者の皆様におかれましては分別区分等をよく確認し、事業系一般廃棄物を適正に処理していただきますようお願いいたします。

主な変更点

主な変更点

違反すると

 市が定めた一般廃棄物処理計画の分別区分等に従わずに、事業系一般廃棄物を排出等した者に対して、改善その他必要な措置を講ずるよう段階的に指導・勧告・命令できることとし、命令に違反した者に対しては、事業者名等の公表及び2,000円以下の過料を科すことがあります。

一般廃棄物処理計画の分別区分等について

 事業系一般廃棄物を正しく処理するための分別区分や処理ルール等の詳細は下記リンク「お店や事業所のごみ(生ごみ・紙資源など)の処理方法について」を参照ください。

処理ルールの変更点等に関する事業者説明会を開催します!

 処理ルール変更等の周知のため、下記日程のとおり事業者説明会を開催します。

 社内で廃棄物管理を担当されている方はぜひご参加ください。

開催日時等

 

日時

場所

 

南部

令和4年10月17日(月曜日)

午後2時30分から午後3時30分

(受付開始は午後2時から)

中央北生涯学習プラザ 大ホール(1階)

(尼崎市東難波町2丁目14-1)

 

 

北部

令和4年10月21日(金曜日)

午後2時30分から午後3時30分

(受付開始は午後2時から)

立花南生涯学習プラザ ホール(3階)

(尼崎市栗山町2丁目25-28)

 

  • 各回とも同じ内容です。
  • 事前申込は不要ですが、席に限りがございます。人数に達し次第受付を終了させていただきますので、ご了承ください。
  • 各会場へのアクセスは各会場のホームページをご覧ください。
  • 駐車場には限りがありますので、ご注意ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Reader」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 環境部 資源循環課
〒660-0842 兵庫県尼崎市大高洲町8番地
電話番号:06-6409-1341
ファクス番号:06-6409-1277
メールアドレス:ama-gomigen@city.amagasaki.hyogo.jp