尼崎市役所開明庁舎(旧開明尋常小学校校舎)(あまがさきしやくしょかいめいちょうしゃ(きゅうかいめいじんじょうしょうがっこうこうしゃ) )

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1028787 更新日 2023年7月15日

尼崎の登録文化財

尼崎市役所開明庁舎(旧開明尋常小学校校舎)

開明尋常小学校
1937年(昭和12)竣工当時の写真

竣工  昭和12年

所在地 開明町2丁目

設計者 尼崎市営繕課

構造  鉄筋コンクリート造3階建(塔屋付)


 この建物は室戸台風の災害復興事業として1937年(昭和12)2月に開明尋常小学校校舎として竣工しました。校庭を 囲むようにしてL字型に建つ建物は、整然と並ぶ窓の上部に校舎の端から端につながる庇が取り付けられ、水平性が強調された端正な趣を示しています。建物の南端と西端には意匠が異なる玄関が設けられていますが、特に南玄関から上階に上がる階段室は外部に半円形に張り出し、煙突のように天に突き出した柱とも相まって、まるで艦船の艦橋のようなダイナミックなイメージを受け、外観上の最大の特徴になっています。また1階の旧校長室には戦前の奉安庫が現存しています。

本館事務所
外観

 L字型の建物南端には大きな庇を持つ玄関があり、外壁に半円が張り出した円柱の最上部は時計台になっています。


entrance
玄関

 建物南端には戦後の増築が付属していましたがリニューアル工事の際に撤去され、竣工当時の姿に復元されました。


西面(東洋精機)
西面

 半円形に張り出した階段室は、天に向かって突き出した柱と相まって艦船の艦橋のように見えます。


Principal's room
旧校長室

1階の旧校長室には戦前の奉安庫や家具が現存し、現在はメモリアルコーナーとして使用されています。


付近の地図

地図

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 社会教育部 歴史博物館
〒660-0825 兵庫県尼崎市南城内10番地の2
電話番号:
06-6482-5246(企画担当・史料担当)
06-6489-9801(文化財担当)
06-4868-0362(埋蔵文化財専用)
ファクス番号:06-6489-9800
メールアドレス:
ama-rekihakubunka@city.amagasaki.hyogo.jp(文化財担当)
ama-chiiki-shiryokan@city.amagasaki.hyogo.jp(史料担当)