市営住宅に関するよくある質問

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1027894 更新日 2022年3月17日

市営住宅に関するよくある質問

Q 市営住宅に入居したいですが、どうすればよいですか。

A 市営住宅は公募を行い入居者を募集しています。募集期間内に市役所本庁や各地区の生涯学習プラザ等で配布する入居申込案内書に同封している専用の入居申込書を使って応募してください。なお、令和4年度からの募集については、年3回、4月、8月、12月を予定しております。募集期間の詳細については、市報及びホームページにて広報させていただきますので、そちらをごらんください。

Q 市営住宅に入居するための条件はありますか。

A 市営住宅に入居するためには、
 1 募集開始日時点に、尼崎市内にお住まいか尼崎市内で働いていること
 2 原則として同居親族のあること
  ※ただし、高齢者や障害者など単身で申し込める場合もあります。
 3 住宅に困窮していること
 4 収入が一定の基準以下であること
  ※収入の基準、算定方法等については、以下のPDFをご参照ください。

 5 暴力団員でないこと 等

  詳しくは、尼崎市住宅管理担当(電話06-6489-6632)又は尼崎市営住宅南部管理センター(電話06-6411-1151)にお問い合わせください。
  なお、収入基準を超える場合については、本市では、中堅所得者向住宅がございますので、そちらをご検討ください。

Q 入居者はどのように決まりますか。

A 公開で抽せんを行い仮当選者を決定します。仮当選者は、入居資格審査(各書類審査や面談、外部委員による入居者選考委員会で審査)をした後、入居となります。
 ※抽選にて仮当選者となっても、その後の入居資格審査にて失格になる場合がございますのでご了承ください。

Q 高齢者や障害者が優先的に入居できる制度はありませんか

A 同一住宅で複数戸を募集する際に、高齢者や障害者等を対象に抽選回数を増やす優先措置を行っております。また、心身障害者世帯向住宅や高齢者世帯向住宅のような特定の世帯のみが申込める住宅もございます。このような特定目的住宅が募集に出るかは入居申込案内書でご確認ください。

Q 申込前に住宅の内覧はできますか。

A 鍵渡し日(入居者説明会)まで住宅内(部屋)の内覧はできません。ご了承ください。

Q 市営住宅の入居に敷金・礼金は必要ですか。

A 鍵渡し日までに、敷金(家賃3カ月分)を納付していただく必要があります。なお、礼金は必要ありません。

Q 入居時に納めた敷金は退去時に返還されますか。

A 通常の使用によって生じた畳やふすま等の修繕は、市の条例及び規則で入居者負担としております。そのため、退去時は畳やふすまの修繕費用や鍵交換費用等を入居者で負担していただくことになりますが、その負担の範囲は入居時に納付していただいている敷金の範囲内としており、修繕費が敷金を上回る場合はそれ以上の負担は求めておりません。なお、修繕費が敷金を下回り、家賃等の滞納がない場合は、敷金と修繕費の差額を還付します。

Q 市営住宅の入居に保証人は必要ですか。

A 連帯保証人(独立の生計を営み、かつ、申込名義人と同程度以上の収入がある方)が1名必要です。
   ただし、どうしても連帯保証人が見つからない場合は、ご相談ください。

Q 家賃以外にかかる費用はありますか。

A 市営住宅での生活を営む上で必要な光熱水費や住宅の共用部の維持に必要な費用を共益費として負担していただく必要があります。

Q 犬や猫などペットを飼育することはできますか。

A 犬や猫などのペットは飼育できません。現在、飼育している方は、入居までに他人に譲るなどした上で、入居してください。

Q 入居者募集についてどこに問い合わせればよいですか。

A 入居者募集に関するお問い合わせは、尼崎市営住宅南部管理センターとなります。

尼崎市営住宅南部管理センター
 住所  :尼崎市七松町1丁目2番1-401-D号(フェスタ立花4階)
 電話  :06-6411-1151
 営業時間:平日午前8時45分から午後7時まで

Q 入居後に相談や各種申請についてどこに問い合わせたらよいですか。

A 山手幹線を境界に南北で管理センターが異なります。お問い合わせ先は以下のとおりとなります。
1 山手幹線より南部地区(戸ノ内地区を除く)

  尼崎市営住宅南部管理センター
   住所  :尼崎市七松町1丁目2番1-401-D号 フェスタ立花4階
   電話  :06-6411-1151
   営業時間:平日午前8時45分から午後7時まで

2 山手幹線より北部地区(戸ノ内地区含む)

  尼崎市営住宅北部管理センター
   住所  :尼崎市南塚口町2丁目12-18 塚口若松ビル2階
   電話  :06-4961-6300
   営業時間:平日午前8時45分から午後7時まで

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備局 住宅部 住宅管理担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館5階
電話番号:06-6489-6632
ファクス番号:06-6488-8883
メールアドレス:ama-jutakukanri@city.amagasaki.hyogo.jp