町内会・自治会とは

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1002471 更新日 平成30年2月23日

印刷大きな文字で印刷

町内会・自治会とは

 同じ地域に住む人々で親睦や交流を通じて連帯感を培い、地域に共通する課題をお互いに協力して解決し、より豊かな地域づくりを進めていくために自主的に組織された自治組織が町内会・自治会です。
 地域に住む人々は、職業も生活スタイルも千差万別で、サラリーマンや商店の経営者、また、単身者や家庭を持っている人など様々です。
 町内会・自治会は、こうした同じ地域に住む人々が次第に顔見知りになり、共通の話題からお互いの親睦と住みよいまちづくりを目指して自然発生的に作られた組織です。

活動内容

 町内会・自治会では快適で安全な生活環境のもとで、健康的で文化的な生活を営むことができるように、一個人、一家庭では解決できない様々の問題を協力して解決し、明るく楽しい地域社会をつくるために地域のみなさんが主役となって様々な活動を行っています。例えば、ゴミのないきれいな環境、犯罪のない明るい社会、近隣の方々との助け合い、文化と教養を高め生きがいのある生活、スポーツ・レクリエーションで広める連帯感や健康づくりなどです。
 地域における近所づきあいや連帯感が薄れつつある中で、誰もが安全・安心に暮らすことのできる地域社会の実現のためには、町内会・自治会の活動が活発に展開されることがますます求められています。

社会福祉協議会(社協)

 本市における身近な自治会活動は、その大半を、社会福祉法に基づいて設置された社会福祉法人である社会福祉協議会(社協)を構成する福祉協会が担っています。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 協働部 協働推進課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館4階
電話番号:06-6489-6153
ファクス番号:06-6489-6173
メールアドレス:ama-kyoudou@city.amagasaki.hyogo.jp