尼崎市市民運動推進委員会

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1027883 更新日 2023年11月2日

尼崎市市民運動推進委員会とは

尼崎市市民運動推進委員会は、尼崎市内の各種団体や行政機関などで構成される活動団体です。昭和38年に発足以降、防犯・交通安全・公害・暴力団追放など、多岐にわたる課題に取り組んできました。
生活環境は改善されてきていますが、現在も市域には、歩きたばこや自転車の利用マナーなど市民生活に根ざした様々な課題が存在しています。今後も、各種団体・行政機関と連携を図りながら、様々な課題に取り組んでいきます。

尼崎市市民運動推進委員会の事務局は、尼崎市協働推進課にあります。本委員会に新たにご参画いただける団体も随時募集しておりますので、お問い合わせなどは事務局までお願いします。

主な取組

10万人わがまちクリーン運動

尼崎市市民運動推進委員会は、尼崎市とともに「10万人わがまちクリーン運動」を実施し、まちの美化を推進しています。

年間の取組テーマ

尼崎市市民運動推進委員会では、年間の取組テーマを設定し、それに係る取組を進めています。

令和5年度のテーマは「自転車マナーの向上」と「タバコのマナー向上」とし、自転車マナーの向上に係る取組として、啓発ポスター及び自転車カゴ用啓発看板を作成し、掲示・配布することで啓発を行いました。
タバコのマナー向上に係る取組としては、啓発ポスターや啓発プレート等各種啓発グッズを本委員会の構成団体に配布し、各団体における可能な取組を推進するとともに、令和5年10月1日(日曜日)には市民まつり会場内で来場者に啓発ティッシュを配布する啓発キャンペーンを実施しました。

引き続き、「自転車マナーの向上」及び「タバコのマナー向上」に取り組んでいきます。

また、年間の取組テーマに関連する取組として、令和5年度から、市に令和5年4月から設置されたマナー向上推進担当(課)とともに、マナー向上に向けた取組を進めています。

地域の安全推進 尼崎市民大会

明るく住みよい豊かなまちを目指して、ひったくりや高齢者の特殊詐欺被害といった犯罪被害等の未然防止に取り組み、暴力団や半グレ等による反社会的行為を許さず、市民のくらしの安心、安全を推進することを目的とし、警察署をはじめ関係機関の協力のもと、例年「地域の安全推進 尼崎市民大会」を開催しています。

尼崎市コミュニティ活動功労者表彰

「尼崎市コミュニティ活動功労者表彰」は、より良い地域づくりを進めていくため、長年にわたり地道な地域のコミュニティ活動に取り組んでこられた方々を表彰する尼崎市の制度で、尼崎市市民運動推進委員会はこれに参画しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 協働部 協働推進課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館4階
電話番号:06-6489-6153
ファクス番号:06-6489-6173
メールアドレス:ama-kyoudou@city.amagasaki.hyogo.jp