NPO(非営利組織)とは

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1002472 更新日 平成30年9月19日

印刷大きな文字で印刷

NPOとは

NPOとは、Non-Profit Organizationの略で、「非営利組織」という意味です。

「NPO」と言う場合、法人格の有無については関係なく、営利を目的としない民間団体の総称として使われ、町内会や自治会、社会福祉協議会などもその概念に含まれてきます。

また、「非営利」というのは、利益をあげないということではなく、一般企業のように利益を個人などへ配分しないということで、NPOの利益は、新たな事業などの資金として活用します。

このNPOのうち、特定非営利活動促進法に基づいて、法人格を取得したNPOを特定非営利活動法人と言い、略してNPO法人とも言われています。 

NPOの設立認証について

NPO法人の申請の受付は、兵庫県企画県民部県民生活局県民生活課が行っています。

申請先

兵庫県企画県民部県民生活局県民生活課

直通電話/078-362-9102

特定非営利活動法人(NPO法人)に対する法人市民税の減免制度について

尼崎市では、特定非営利活動法人(NPO法人)が、収益事業を営んでいない場合は、法人市民税の均等割額の全額を減免しています。ただし、この場合には、申告書と減免申請書を納期限までに毎年提出する必要があります。
なお、特定非営利活動法人(NPO法人)が、収益事業を営んでいる場合は、均等割が減免の対象にならないだけでなく、法人税割についても申告納付していただかないといけませんので、お気をつけください。

詳しくは、資産統括局 税務管理部 市民税課(法人市民税等)にお問い合わせください。

電話番号/06-6489-6256~6257

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 協働部 協働推進課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館4階
電話番号:06-6489-6153
ファクス番号:06-6489-6173
メールアドレス:ama-kyoudou@city.amagasaki.hyogo.jp