コミュニティルーム武庫

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1002692 更新日 平成30年2月23日

印刷大きな文字で印刷

コミュニティルーム武庫とは?

「コミュニティルーム武庫」外観の写真

「コミュニティルーム武庫」は平成18年4月に地域のグループの活動・交流・情報交換の場として旧地区会館敷地内に設置されていました。平成29年4月1日武庫支所 武庫地区会館がオープンし、新施設の1階に移設されました。

平成29年9月現在33団体が登録されています。

また、登録団体が連携し、「グループ連携事業」や尼崎市と連携しウェルカムパーティ事業を開催し、市民の皆様と一緒に様々な地域課題に取り組んでいます。

「コミュニティルーム」会議室

会議室と談話室の2部屋があり、各団体の会議や交流の場・子育て広場や健康講座など、さまざまな用途で使用されています。

談話室には、印刷機及びコピー機を設置しており、チラシの作成等に利用できます。

団体の地域活動の拠点として利用していただくとともに、運営委員の皆さんと一緒に子育て支援や世代間交流など地域コミュニティのネットワークを広げましょう。

「コミュニティルーム」談話室

利用にあたって

年末・年始(12月29日から1月3日)を除く毎日

利用時間

午前  午前9時から正午まで

午後  午後1時から午後5時まで

夜間  午後6時から午後8時45分まで

注) 毎週水曜日の夜間および12月28日・1月4日の夜間は利用できません。

(利用時間には、後片付け時間も含まれます。)

予約について

申し込みは、利用の2カ月前から先着順にて受け付けます。

利用するには?

「コミュニティルーム武庫」を利用するには、事前に登録が必要になります。

利用できる団体

営利を目的としない、地域におけるボランティア活動やコミュニティ活動を実践している団体です。

自主的で社会性・公益性のある活動を実践している団体の交流や会議、学習など多目的に活用してもらえる施設です。

料金について

会費として年額2,400円(月額200円)が必要です。

またコピー機・印刷機の使用に当たっては利用者負担となります。

コミュニティルーム武庫運営委員会主催事業について

「仮装大賞」の様子

「コミュニティルーム武庫」では、登録グループ間で連携し、市民の皆様に参加し楽しんでいただける事業を企画、実施しています。

平成29年度

  • コミュニティルーム武庫運営委員会事業 「武庫地区ハロウィンパーティ」「チャリティ カレンダー市」
  • グループ連携事業「ホタル観賞の夕べと子ども縁日」「ちびっこおいも掘り」「しめ縄づくりとおもちつき」
  • 県民交流広場事業「ウィンタージャズコンサート」
  • ウェルカムパーティ事業「子育て応援メッセ」「集まれ!パパ男子!」

地域の皆さんと楽しいひとときをともに過ごしたいと思います。

子育て応援メッセの様子

尼崎市とコミュニティルーム武庫運営委員会が連携し、自然の豊かな武庫地区で素敵な人々と出会い、子育てを楽しんでもらおうとウェルカムパーティ事業をおこなっています。

ぜひ一度参加してみてください。

  • パパのための育児講座「あつまれ!パパ男子!」
  • 親と子の子育て交流会「武庫地区の子育て団体 あつまれ!」
  • ウェルカムパーティ武庫2017 子育て応援メッセ (4 月1日武庫地区会館で開催しました。)

武庫地区で楽しく子育てをする情報がいっぱい。親子で楽しい一日を過ごしませんか?

 詳しくは、あまがさき市報や武庫地域振興センターのホームページ等でお知らせします。

楽しみにしていてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 武庫地域振興センター 武庫地域課
〒661-0041 兵庫県尼崎市武庫の里1丁目13番29号
電話番号:06-6431-7884
ファクス番号:06-6431-9542
メールアドレス:ama-mukoc@city.amagasaki.hyogo.jp