薬局に係る手続様式

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1008750 更新日 2023年9月25日

 薬局の新規開設を希望される方は、店舗の構造を示す図面の確認や開業日程についてあらかじめ電話連絡のうえ、必ず事前相談に来所してください。

  薬局に関する申請・届出等の様式は、以下よりダウンロードすることができます。

  各種申請書等の提出部数は1部です。申請者の控えが必要な場合は、提出分に加え必要部数をお持ちいただければ、受付印を押印のうえ返却いたします。

 申請には、「尼崎市保健衛生関係事務手数料条例」第2条のとおり手数料がかかります。本ページ下部に薬局に関する手数料を掲載しております。

 なお、許可開始日の20日前(土・日・祝除く)までには許可申請書をご提出ください。

注意事項
PDF
-
-
薬局の許可申請を行う場合
PDF その他
-
現在受けている薬局の許可を更新する場合
PDF その他
届出事項に変更があった場合
PDF その他
変更届の内容に応じて、郵送での受付を行っています。
PDF
許可証の再交付又は変更届書に伴う許可証の書換え交付を受ける場合
PDF その他
営業を休止・廃止・再開した場合
PDF その他
その他届出
PDF その他
登録販売者に関する書類
PDF その他
申請に伴う手数料について(現金)
種別 単価
薬局開設許可手数料 29,000円
薬局許可更新手数料 11,000円
薬局許可証の書換え交付手数料 2,000円
薬局許可証の再交付手数料 2,900円

(注1) 申請者(申請者が法人の場合、薬事に関する業務に責任を有する役員)が、精神の機能の障害により業務を適正に行うにあたって必要な認知、判断及び意思疎通を適切に行うことができないおそれがある者である場合のみ、提出してください。

(注2) 登録販売者(管理者要件を満たさない「研修中」の方を除く。)を新規登録する場合や「研修中」が外れる登録販売者の方がいる場合には、その方の業務従事証明、実務従事証明の両方又はいずれか、及びそれぞれの証明に関する勤務簿の写し又はそれに準ずる書類(勤務状況報告書)を提出してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健局 保健部 保健企画課(尼崎市保健所保健企画課)
〒660-0052 兵庫県尼崎市七松町1丁目3番1-502号 フェスタ立花南館5階
電話番号:06-4869-3010
ファクス番号:06-4869-3049