令和6年度コミュニティ助成事業の募集について

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1022030 更新日 2023年9月1日

コミュニティ助成事業について

 一般財団法人自治総合センターが、宝くじの社会貢献広報事業として、地域のコミュニティ活動の充実・強化を図る取組に対して助成を行うものです。地域社会の健全な発展と住民福祉の向上を目的としています。
 宝くじの社会貢献広報事業となるため、助成対象となる施設や設備、もしくはイベントなどのポスター・チラシ・看板などに宝くじの広報表示を行うことが義務づけられます。
 また、広報誌などを通じて、「宝くじの助成金で整備した」、もしくは「宝くじの助成金で実施した」という内容の広報を行うことが必要です。

助成対象事業

 コミュニティ助成事業には、様々なメニューがあります。次に示すのは一例です。
 メニューによって助成金額が異なりますので、詳しくは、次の「応募する際の注意事項」の中の実施要綱や留意事項をご覧ください。

  • 集会施設やコミュニティ活動備品の整備
  • 青少年の健全育成に資するイベント、活動 等

応募する際の注意事項

 

  1. 必ず、次の「令和6年度コミュニティ助成事業実施要綱」及び「令和6年度コミュニティ助成事業留意事項」などの書類をよくご確認いただいたうえで、応募してください。
  2. コミュニティ助成事業に応募するためには、「市がコミュニティ組織として認める団体であること」が条件となりますので、応募する場合は、必ず事前に、日頃から関連がある市の部署(各地域振興センター等)にご相談ください。
  3. コミュニティ助成事業は、応募があった事業を市から申請し、兵庫県及び一般財団法人自治総合センターがその採否を決定します。したがって、応募すれば必ず採択されるわけではありません。
    また、一般財団法人自治総合センターに対し、申請できる件数には限りがありますので、応募多数の場合は選考を行う場合があります。
  4. 助成申請書等は、下記のファイルからダウンロードしてください。
  5. 助成メニューによって必要書類が異なりますので、次の「必要書類一覧表」をご覧のうえ、不足のないように提出してください。

応募期間

  • 令和5年9月27日(水曜日)まで(必着)
  • 応募する際に、必ず、日頃から関連がある市の部署(各地域振興センター等)に相談してください。
  • 助成申請書等の必要書類一式は、応募期間中に上記の関連部署に提出してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 政策部 政策推進課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館4階
電話番号:06-6489-6124
ファクス番号:06-6489-6793
メールアドレス:ama-gyosui@city.amagasaki.hyogo.jp