公共交通に親しもう

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1011081 更新日 2024年5月28日

市内の小学生を対象とした「一日バスふれあい体験」

 市民がバスに愛着を持つきっかけとなる、「マイバス意識の醸成(幼少の頃にモビリティ・マネジメント施策に触れた児童には、成人後も公共に配慮した交通行動を期待できる可能性がある)」を目的として、阪神バス株式会社の協力のもと、市内の小学生を対象(主に低学年)とした「一日バスふれあい体験」を実施しています。

 「一日バスふれあい体験」では、子どもたちが実際にバスにふれあい、乗り方やルールなどを体験学習する機会とするとともに、公共に配慮する意識づくりを支援しています。

 今後も学校教育におけるモビリティ・マネジメント(学校MM)の導入に向けたアプローチの一環として取組んでいきます。

※令和5年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止しました。

過去の開催実績

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備局 都市戦略推進担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館6階
電話番号:06-6489-6620
ファクス番号:06-6488-8883
メールアドレス: ama-toshisenryaku@city.amagasaki.hyogo.jp