【令和5年度】中小企業BCP策定支援補助金【終了しました】

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印刷 ページ番号1030102 更新日 2023年10月13日

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(本補助金の申請受付を終了しました)概要

予算に達したため、本補助金の申請受付を終了しました。

 

BCP(事業継続計画)策定に要する費用のうち、最大50万円を本市が補助します!

対 象 者

次のいずれにも該当する中小企業者等

  1. 市内に事業所を有すること
  2. 風俗営業等の規制及び業務の適正化に関する法律に規定する「性風俗関連特殊営業」、当該営業に係る「接客業務受託営業」を行う者でないこと
  3. 宗教・政治団体等でないこと。
  4. 市税を滞納していないこと。
申請受付期間

令和5年4月1日~令和6年1月31日
上記期間内で事業実施の2週間前までに交付申請を行い、かつ下記1~3の条件を満たしていること。

 

  1. 交付決定後に事業着手すること。交付決定前に事業着手(BCP策定)している場合は補助対象外となります。
  2. 令和6年2月29日までに補助対象事業(BCP策定及び補助対象経費支払)を完了させていること。その後、速やかに実績報告書を提出すること。
  3. 令和6年3月29日までに交付確定の通知を受けた上で、請求書を提出していること。
補助上限額
50万円(1事業者につき1度限り)
補助割合
補助対象経費(税抜)の2/3以内
補助対象経費

BCP策定に係る経費のうち次に該当するもので、領収書等で経費明細が確認できるもの

  1. 消耗品費(文具や用紙、印刷代等)
  2. 通信運搬費(郵送費等)
  3. 交通費(請負者との打ち合わせに係る交通費等)
  4. 委託費(請負者との業務委託料等)
  5. 謝礼金(請負者への謝金等)
補助対象BCP
下欄、「補助対象BCPとは」を参照

(申請受付を終了しました)補助対象BCPとは

次の1~3のいずれにも該当するものであること

  1. 市内事業所のために策定するBCPであること
    例)市外に本社を置く企業が、市内工場のためのBCPを策定→補助対象です!
      市内に本社を置く企業が、市外支社のためのBCPを策定→補助対象外です
     
  2. 以下のいずれかの機関が発行するBCP関連資格を有する者が作成するBCPであること
    1.BCAO(https://www.bcao.org/)
    2.BCI(https://www.thebci.org/)※英文サイト
    3.IRCA(https://japan.irca.org/designated.html)
    4.DRII(https://drii.org/)※英文サイト
    5.RMCA(https://rmcaj.net/index.html)
    参考:https://www.newton-consulting.co.jp/bcmnavi/column/20131106_bcp_qualitification.html

    BCP関連資格保有の有無については、各損害保険会社及び代理店、各種コンサルタント会社等にお問い合わせください。
     
  3. 以下のイ~ルに掲げる要件がすべて含まれているBCPであること
    イ.BCPの基本方針(BCP策定目的の明記)
    ロ.BCPの策定・運用体制
    ハ.事業継続目標の検討(自社主要事業の記載及び事業再開時期の明記)
    ニ.事業に係る情報
    ホ.事業継続に係る各種資源の代替情報
    ヘ.事前対策のための投資計画
    ト.従業員連絡先一覧
    チ.取引先連絡一覧
    リ.備蓄品チェック一覧
    ヌ.保険情報一覧
    ル.ハザードマップ(洪水、内水、高潮、津波、地震、火山、土砂災害等のうち、BCPの策定目的[どの災害を想定するのか]に沿ったものをすべて含むこと)

※補助金の支給に当たり、策定された計画の内容について確認や事業趣旨に沿うよう修正を求める場合があります。

申請の流れ

申請の流れ

申請に必要な書類

交付申請

  1. 交付申請書(第1号様式)
  2. 事業計画書(第1号様式の2)
  3. 収支予算書(第1号様式の3)
  4. 見積書など、補助対象経費の明細が確認できる書類
  5. BCPを作成する者が上記「補助対象BCPとは」で定める資格を保有していることを証明する書類の写し
  6. (法人の場合)履歴事項全部証明書の写し(発行後6カ月以内)
    (個人の場合)代表者本人確認書類の写し(運転免許証[両面]・マイナンバーカード[表面]など)
  7. 市税に未納がないことを証明する書類(発行後6カ月以内)

変更申請

  1. 交付変更申請書(第4号様式)
  2. 変更内容が確認できる書類

実績報告

  1. 実績報告書(第6号様式)
  2. 作成したBCPの写し
  3. 収支決算書(第6号様式の2)
  4. 領収書など、補助対象経費の支払が完了したことを確認できる書類の写し
  5. 業務委託契約書の写し(委託費を計上している場合)※再委託をしている場合は再委託契約書の写しもあわせて必要
  6. 本制度以外の補助金を併用している場合は当該補助金額を確認できる書類

※実績報告時にBCPの写しをご提出いただく際は、従業員リストや取引先リストなどに、個人情報(住所や電話番号)や社外秘情報などを記載されませんようご注意ください。(リストのひな型のみご提出いただければ結構です。)

請求

  1. 補助金請求書(第8号様式)
  2. 補助金振込先金融機関口座が確認できる書類(金融機関名・支店名・口座番号・口座カナ名義がわかるもの)

申請先

公益財団法人尼崎地域産業活性化機構

〒660-0881
尼崎市昭和通2-6-68 尼崎市中小企業センター4階
電話 06-6488-9565 FAX 06-6488-9549

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このページに関するお問い合わせ

経済環境局 経済部 産業政策課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館7階
電話番号:06-6489-6670
ファクス番号:06-6489-6491
メールアドレス:ama-keikatsu@city.amagasaki.hyogo.jp