減災対策ツール

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1020203 更新日 2020年2月26日

尼崎市減災対策ツール 企業のための減災ガイドBOOK

概要

減災対策ツール表紙

 地域経済の持続的な発展に向け、自然災害から中小企業の経営資源を守り、事業の中断を防ぎ、災害被害を最小限にする減災取組の必要性が高まっています。そうした中、事業継続力の強化支援の一環として、中小企業の減災取組を支援するために減災対策ツール「企業のための減災ガイドBOOK」を作成しました。設問に沿って書き込みをし、事業所内で共有することで事前の減災対策及び被災後早期の事業再開について、意思統一が図れるものとなっています。ぜひ、ご活用下さい。

 なお、掲載しているデータや資料は2020年2月時点の情報に基づいたものです。

共同制作者コメント(関西大学 社会安全学部 永松伸吾ゼミ)

 この「減災ガイドBOOK」を作成するにあたって私たちが一番意識したのは、「どうすれば『本当に』使ってもらえるものになるのか。」ということです。4日間にわたるヒアリングや実際の業務体験をできるだけ無駄にせず、そこで得た知識や目にした実態を元に、みなさんに寄り添え、より手の届くツールにするためたくさん工夫をしました。その思いが少しでもみなさんのもとに届き、来る南海トラフ巨大地震の備えの一助となれば幸いです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 経済部 産業政策課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館7階
電話番号:06-6489-6670
ファクス番号:06-6489-6491
メールアドレス:ama-keikatsu@city.amagasaki.hyogo.jp