尼崎市産野菜の「あまやさい」ブランド化への取組み

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1020434 更新日 令和2年5月1日

印刷大きな文字で印刷

尼崎市産野菜の「あまやさい」ブランド化への取組み

尼崎市産の野菜を「あまやさい」としてブランド化し、都市の農業について多くの市民の方々に知ってもらうことで、市内農業の振興につなげていく取組みです。

あまやさい

あまやさいロゴマーク

「あま」がさきで生産された「やさい」略して「あまやさい」

「あまやさい」のマークが入った野菜は尼崎市の農家さんが心を込めて作った安心安全な新鮮野菜の目印です。

愛称は尼崎市産野菜のPR及び直売所等への出荷、販売を奨励するため市、JA、各生産部会の代表者で構成された会合で検討し決定しました。

ロゴ入り鮮度保持袋

あまやさいロゴ入り袋

「あまやさい」のロゴの入った鮮度保持袋を市内販売農家を対象に予算の範囲内で年間使用量の50パーセントを上限として、令和元年度1月より交付を行っています。

エコバッグを配付します(数量限定)

ロゴ入りエコバッグ

「あまやさい」をより多くの人に知ってもらうため、また、レジ袋の削減への取組みとして令和2年度は、ロゴマークの入ったエコバッグを配付します。

主な配付予定場所は下記のとおりです。

  • JA塚口支店前で行う一寸ソラマメの直売(令和2年5月11日から令和2年5月15日開催予定)
  • JA各支店マルシェ及び青空市
  • 尼崎市農業祭(令和2年11月1日開催予定)

エコバッグの配布に係る詳細はJA兵庫六甲尼崎営農支援センターへお問い合わせください。(電話:06-6433-3441)

エコバッグ使用イメージ

市内農家さんの取組みを紹介しています

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 経済部 農政課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館5階
電話番号:06-6489-6542
ファクス番号:06-6489-6790