「あまやさい」販売機

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1033979 更新日 2023年6月14日

新鮮な「あまやさい」がいつでも買える「あまやさい」販売機スタート!

市内の公共施設3ヵ所にて「あまやさい」販売機を設置しました

小田南生涯学習プラザに設置された販売機
小田南生涯学習プラザに設置された「あまやさい」販売機

 3月上旬より開明庁舎・小田南生涯学習プラザ・立花南生涯学習プラザで新鮮な尼崎市産の野菜「あまやさい」を購入することができる無人の野菜販売機にて販売を開始しております。

 市内産野菜「あまやさい」を購入する機会が少ない地域において、「あまやさい」を効果的に周知するため、農地が皆無の中央地区、農地が少ない小田地区、立花地区の3地区を販売機の設置場所として選定しました。尼崎市の農業者から市内の福祉事業者が野菜を買い取り、販売機への野菜の補充・管理をするという「農福連携」による運用方法で実施しております。

 各施設では、販売開始直後から来館者の注目を集めており、売り切れになることも。当初予定していた野菜の補充を早めるなど好評を博しています。

「あまやさい」販売機の概要

 1台18扉、電気を使用しないロッカー型の無人販売機を各公共施設に2台ずつ(計6台)設置しており、側面は「あまやさい」幟(のぼり)と同じデザインで、横から見た時に一目で「あまやさい」販売機だと分かる目印となっています。

 また、当日の朝採れた野菜を販売機へ補充し販売するので、新鮮な野菜を購入することができます。さらに、販売機の野菜は100円~で設定されているため、お手頃な価格で野菜を購入できるかも!

 販売機自体が電気を使用していないロッカー型の販売機のため、100円硬貨以外対応しておりません。公共施設の開館時間であればいつでも購入することができますので、お買い求めの際は100円硬貨をお持ちの上、ご来庁ください!

※設置されている公共施設での両替は行っておりませんのでご留意ください。

 

販売時間

開明庁舎:午前9時~午後5時30分まで(日曜日と祝日は午前11時~午後5時30分まで)

小田南・立花南生涯学習プラザ:午前9時~午後9時まで(水曜日は午前9時~午後5時30分まで)

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 経済部 農政課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館5階
電話番号:06-6489-6542
ファクス番号:06-6489-6790