(終了しました)第5回尼崎市文化未来奨励賞受賞者・小出麻代さんによるワークショップを行います。

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1034629 更新日 2023年12月11日

第5回尼崎市文化未来奨励賞を受賞した小出麻代さんによるワークショップの申込を10月5日まで受け付けています。

今はもう使用されなくなった物を目と手で観察しながらフロッタージュ(対象物の凹凸を紙に鉛筆などで写し取っていく技法。版画的です。)し、「場所の記録」として残していく試みを実践していきます。

1975年に完成した旧結婚式場は、普段は立ち入ることができません。場所そのものを観察してもらうまたとない機会です!

趣旨

 尼崎市では、「尼崎市文化ビジョン」に基づき、地域文化を創造する次代の担い手を育成するとともに、まちの魅力を増進するため、夢へのチャレンジを応援する事業を実施しています。
 このたび、総合文化センターにおいて、第5回尼崎市文化未来奨励賞受賞者の美術家・小出麻代さんによる、会場の壁や什器などをフロッタージュするワークショップ「触覚アーカイブス」を実施します。

ワークショップ「触覚アーカイブス」(終了しました)

 参加者に、総合文化センター9階の壁や什器などをフロッタージュしてもらうワークショップ。
 会場を目や手で観察しながら、気に入ったものを見つけ、質感を鉛筆で紙に写し取るフロッタージュという技法で採集していきましょう。
 それらは場の記録として展覧会の一部に組み込まれます。

 

日時 令和5年10月7日(土曜日)
   1. 午前10時30分から午後0時30分
   2. 午後2時から午後4時
場所 尼崎市総合文化センター9階
定員 各8人
対象 小学校4年生以上
料金 無料
講師 小出麻代

 

【申込について】
10月5日(木曜日)までにメールで尼崎市文化振興財団まで
メール(bunka@archaic.or.jp)

※件名を「触覚アーカイブス申込」とし、参加者氏名、参加希望時間、年齢(大人の方は年代のみで可)、人数、電話番号を記入
 

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 協働部 文化振興課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館7階
電話番号:
06-6489-6385(文化振興)
06-6489-6017(国際交流)
ファクス番号:06-6489-6702
メールアドレス:
ama-art@city.amagasaki.hyogo.jp(文化振興)
ama-kokusai-koryu@city.amagasaki.hyogo.jp(国際交流)