9月15日から9月24日は、高齢者防火安全指導旬間です。

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1002980 更新日 令和2年8月25日

印刷大きな文字で印刷

令和元年度 高齢者防火安全指導旬間

高齢者防火安全指導旬間とは

「老人の日」を起点とする10日間を高齢者防火安全指導旬間と定め、高齢者を火災による被害から守るための指導を行っています。

統計

住宅用火災警報器は作動しますか?

住宅用火災警報器の電池の寿命は約10年です。 正常に作動するか確認してください。

10年たったら、とりカエル。

・ひもを引っ張る・・・ひもがついているものは引っ張ってください

・ボタンを押す・・・ひもがないものはボタンを押してください

音声が聞こえたら正常です。

ご自身の命を守るための、大切な確認です。

住宅防火7つのポイント

あなたのお家は大丈夫?

住宅防火7つのポイント
「政府広報オンライン」より転載

こんろ火災に気を付けて!!

その火はあなたのスキを狙っています!!

こんろ火災

調理中はその場を離れないようにしましょう

その場を離れるときは、ほんの少しの時間であっても必ず火を消しましょう。

特に天ぷらや揚げ物などの調理中は危険です。

また、IHこんろでも発火する可能性があるので注意しましょう。

グリル内はこまめに掃除しましょう。

グリル内に油汚れなどが残っていると、使用中に発火して火災が発生する場合があります。

グリル内は使用のたびに掃除しましょう。

こんろ周りに燃えやすいものを置かないようにしましょう。

こんろ周りにふきんなど燃えやすいものを置いていると、火が燃え移り火災につながる危険があります。

また、袖まわりのゆったりした服などを着用しての調理は、袖口に燃え移る可能性があり、大変危険なので避けましょう。

 

 

悪質な消火器の訪問販売や点検にご注意を!!

悪質な消火器の訪問販売や点検に注意しましょう

 出入り業者や消防関係者を装い、不当な価格で消火器の訪問販売や点検を行う業者がいます。

 次のことに留意し、被害に遭わないようにしましょう。

  ・ 身分証明書等の提示を求める。

  ・ あやしいと思ったら、はっきりと点検や交換等を拒否する。

  ・ 契約書はよく読み、むやみにハンコを押さない。

このページに関するお問い合わせ

消防局 予防課
〒660-0881 兵庫県尼崎市昭和通2丁目6番75号 尼崎市防災センター4階
電話番号:

ファクス番号:06-6483-5022
メールアドレス:ama-syou-yobou@city.amagasaki.hyogo.jp