過去のエコあまフェスタ

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1032482 更新日 2023年2月8日

みんなで楽しく環境のことをまなぶ「エコあまフェスタ」。これまでの動画などをまとめています。

(S)すてきな(D)出会いで(G)ゴールに(S)進め!

エコあまフェスタ集合写真

毎年6月の環境月間に市民の皆さんが中心になって企画、運営している「環境」をテーマにしたイベント「エコあまフェスタ」。10年以上前から市内の環境活動団体、市内企業、行政が協力して開催しています。

令和3年度には初のオンライン実施に挑戦。Youtubeでの生放送とアーカイブ動画を配信し、ステイホームで楽しめる新しい形を模索しました。

新しい形も大切。でもやっぱりつながりや空気感も大事にしたい。そんな思いから令和4年にはリアル開催が復活!
イベントの様子を収めた動画も公開され、参加者・出展者のみなさんのエネルギーをいつでもどこでも感じられます。
ご自宅で、好きな場所で、リラックスしながらお楽しみください!

 

 

オンライン エコあまフェスタ2021

令和3年度はコロナ対策のためオンライン開催とし、YouTubeでライブ配信したものをアーカイブ配信しています。

 このオンラインエコあまフェスタでは、稲村市長が「尼崎市気候非常事態行動宣言」を表明しました。
そのほか市内の活動団体紹介や、市内の中学・高校における環境活動や研究の発表などを行いました。

 様々な取組、活動の紹介など、環境問題についてより身近に感じられる内容を配信し、市民のみなさんの行動を促し、脱炭素社会の実現を目指します。

(2021/令和3年6月5日土曜日に開催)再生回数1,447回(令和4年4月4日時点)

タイムスタンプ

時間 内容
0時間01分00秒 オープニング
0時間05分30秒 「尼崎市気候非常事態行動宣言」 尼崎市長 稲村和美
0時間09分25秒

基調講演「脱炭素って何?~地球温暖化について一緒に考えよう~」 

環境省 近畿地方環境事務所環境対策課長 福嶋慶三氏

0時間23分15秒 対談 稲村市長×環境省 福嶋氏×AOCE 原田氏
0時間44分05秒 市内活動団体による おしゃべりブース
2時間16分25秒 休憩(録画放送)
3時間01分15秒

ユースシンポジウム(30分/1団体) コーディネート:環境省 福嶋氏

・尼崎市立成良中学校

・兵庫県立尼崎小田高等学校

・兵庫県立尼崎北高等学校

・Climate Youth Japan(CYJ:全国の大学生を中心とする環境NGO) 

4時間56分05秒 エンディング

※上記の時間はおおよその目安です。

 

 

オンライン エコあまフェスタ2022

令和3年度は初めてのオンライン開催に挑戦したエコあまフェスタ。
令和4年度も市民を中心に企業、行政など様々な活動主体が協力して準備を進め、3年ぶりに実地開催ができました。
Youtubeでは当日の様子をダイジェスト版でお届けしています。余りある尼崎パワーを感じてください! 

(2022/令和4年6月11日土曜日に開催) 当日参加者580人

環境演劇「カムイの伝説」

エコあまフェスタ2022では有志の尼崎市民による環境演劇「カムイの伝説」も上演しました。
元尼崎市教員が作成したシナリオを元教え子や市民のみんなで復活させよう!ということで始まったのですが 劇団のほぼ全員素人、始めましてから本番までたった2カ月、全員そろっての練習は当日のみ!という厳しいスケジュール。
そんな状況の中、尼崎市民の前向きな姿勢と情熱でつくりあげた魂の演劇、ぜひご覧ください。

環境演劇「カムイの伝説」 (あらすじ)

 里山で猟師をしている若者、太一。師匠である源太の下で猟を教わっていたが、古い言い伝え「カムイの掟」 を信じて必要最低限の猟しかしない源太に対し、強く反発してしまう。そんな時、源太にガイドを頼みたいと街のハンターが訪ねてきた。山の自然をないがしろにし、大金や貴重な銃をひけらかすハンターを源太は厳しく追い返すが、大金に目がくらんだ太一は…。