尼崎市立学校給食センター施設概要

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1032334 更新日 2023年9月1日

尼崎市立学校給食センターの施設概要

施設:設備の紹介

衛生管理を徹底し栄養バランスの取れた安全安心おいしい給食を提供します

給食センター平面図

前室エリア

前室
調理作業への入室準備室です。エアシャワーで埃を落とし、自動手指消毒機で菌の持ち込みをシャットアウトします。

下処理エリア

野菜下処理室
入荷した野菜は種類ごとに最適な洗浄ラインで丁寧にしっかり洗浄します。虫や土などの異物を取り除きます。
肉魚下処理室
肉や魚に異物が混入していないか、目視確認を徹底して状態をチェックし、加熱調理前の下味・粉付けなどを行います。

調理エリア

炊飯室
お米の貯米から洗米、計量、炊飯までを一連でこなす連続炊飯ラインで、1日11,000食分のご飯を炊き上げます。国内最大規模の炊飯設備を有し、高火力バーナーでふっくら炊き上げ、温かく美味しいご飯を提供します。
野菜下処理室
洗浄した野菜を千切りやスライスなど献立に応じた形状にカットします。また、果物などは、区画された専用室で微酸性電解水を使用し、衛生的に処理します。
揚物・焼物調理室
スチームコンベクションオーブンや連続フライヤーで焼物や揚物を調理します。スチームコンベクションオーブンはパススルー方式で、加熱前・後の作業動線を明確化しています。連続フライヤーは、オイルミストキャッチャーで油分や臭いを除去します。
煮炊き調理室
煮物や炒め物、汁物などを調理します。水が飛散しやすい回転釜は、床に水がこぼれにくいエプロン付きの構造で、釜側面は低輻射仕様とし、作業性、安全性が向上しています。
和え物室
加熱した食材を真空冷却機で急速冷却、徹底した温度管理のもと、和え物やサラダ等の冷たいおかずを調理します。また、果物のカット等ができる十分な作業スペースも確保しています。
アレルギー室
アレルギー食(除去食)は、通常の調理エリアとは別に、専用調理室及び配膳室を設け、専任の調理員が調理し、アレルギー物質の混入を防ぎます。除去食は、専用容器に入れ各校に配送します。

配送エリア

コンテナ室
食缶に配食された給食を学校ごとのコンテナに収容し、配送します。回収・洗浄後は、天吊り消毒装置と連結し、コンテナ内で食器を熱風消毒します。
配送室
配送用コンテナの出し入れはドックシェルターを設置し、積込み時に外部からの異物の侵入を防ぎます。

洗浄エリア

洗浄室
各中学校から回収された食器や食缶、コンテナを洗浄します。最新の洗浄機で大幅な省エネ化と作業環境を改善します。

施設の特徴

安全で安心なおいしい給食の提供

尼崎市立学校給食センターは、成長期にある生徒の心身の健全な発達及び食生活に対する正しい理解と望ましい食習慣を養うことを目指し、安全で安心なおいしい給食を提供します。

施設の特徴

1. HACCP の概念に基づく高度な衛生管理

HACCP の概念に基づき、「汚染作業区域」・「非汚染作業区域」に加え、さらに高度な衛生管理を行う「高度清浄作業区域」に区分し、食材の荷受・調理・配送まで、後戻りがないワンウェイの調理動線を確保することで交差汚染を防止するなど、衛生管理を徹底します。

2. 最新の設備を活用した豊富なメニューの提供

最新の炊飯設備やフライヤー、スチームコンベクションオーブン等を導入し、温かいご飯や変わりご飯、揚げ物、焼き物、蒸し物に加え、微酸性電解水を使用し、果物なども衛生的に処理し安全に提供します。

3. アレルギー食の提供

通常の調理エリアとは別に、アレルギー食専用の調理室及び配膳室を設け、アレルギー物質の混入を防止します。

4. 食育の推進

献立の充実を図るための献立研究室や、食への関心と理解を深める食育講座等ができる多目的室を設け、食育を推進します。

5. 環境への配慮

調理エリアから排出される臭気を低減化するための光触媒脱臭装置や、生ごみを減容化する厨芥処理設備を導入するとともに、CO2削減効果や省エネルギー機能を有する設備を導入し、環境負荷を低減します。

6. 停電時への対応

停電発生時でも水道・ガスの供給が可能な場合は、ガスコージェネレーションシステムにより、給食調理を継続することが可能です。また、プロパンガス式の移動式煮炊き釡(1台) も備えています。

献立研究室

多目的室

場所【JR尼崎駅けら徒歩15分】

地図

事業スキーム

“株式会社あまがさきスクールランチ” とは、尼崎市の学校給食を提供することのみを目的とし、給食の調理及び配送業務など、学校給食で豊富な実績を有する複数の企業で設立された特別目的会社(SPC) です。

 

施設概要

〒661-0966

兵庫県尼崎市西川1丁目2-1

TEL:06-6491-8390/FAX:06-6491-8391

  • 供用開始:2022年1月
  • 敷地面積:8,727.14平方メートル
  • 建築面積:4,254.72平方メートル
  • 延床面積:5,612.79平方メートル
  • 主な構造:鉄骨造2階建て
  • 調理能力:最大11,000食/日
  • 運営方式:PFI(BTO)方式

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育部 学校給食センター担当
〒661-0966 兵庫県尼崎市西川1丁目2番1号 尼崎市立学校給食センター
電話番号:06-6491-8390
ファクス番号:06-6491-8391
メールアドレス:
ama-chugakkokyushoku@city.amagasaki.hyogo.jp(学校給食センター担当)