都市農業活性化推進事業の実施について

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1024876 更新日 令和3年5月17日

印刷大きな文字で印刷

(令和3年度新規事業)都市農業活性化推進事業の実施について

本市では、これまで農業者への支援として有機肥料などを農業者の申請に基づき現物による配付を行ってきましたが、都市農業を取り巻く環境や農業者の営農スタイルの変化などを踏まえ、農業者が意欲的に営農を継続する上で必要と考えられる、農業者のニーズに沿った持続的な農業支援策を行うことで、都市農業の存続と活性化に繋げるべく令和3年度より都市農業活性化推進事業を実施します。

また、本事業は本市農業の貴重な担い手となる認定農業者・認定新規就農者への支援を厚くすることで、営農意欲の向上や更なる掘り起こしへ繋げることも目的としています。

都市農業活性化推進事業補助金

これまでの肥料等の現物配付を廃止し、農業者の取り組んだ実績に応じて費用の一部を補助します。

令和3年度の実施について

補助対象者

尼崎市内に住所を有する農業者(又は農業者団体です)

市外居住者や農家以外の一般市民の方(家庭菜園、市民農園等)は補助対象外となります。

補助対象期間

令和3年1月1日から令和3年12月31日

この期間内に支払を行ったものになります。

補助率及び補助限度額

各種事業の補助率及び補助限度額については、補助対象一覧をご覧ください。

補助率はあくまでも上限の率であり、申請総額が市の予算の範囲を超える等の場合には、補助率を下方調整します。

補助金の上限額
  • 一般営農者の場合は1世帯10万円
  • 認定農業者・認定新規就農者の場合は1世帯40万円

令和3年度補助対象一覧

補助金交付要綱及び様式

補助事業メニューの説明およびQ&A

補助対象一覧に記載されている事業についての説明になります。対象品目等を例示しておりますのでご参考ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 経済部 農政課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館5階
電話番号:06-6489-6542
ファクス番号:06-6489-6790