横断歩道橋の維持管理計画について

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1016011 更新日 2023年1月5日

 尼崎市が管理する横断歩道橋は市内に18基あり、1960年代後半から1970年代前半に建設されたものが多く、今後、急速に高齢化橋梁が増えていきます。横断歩道橋においても道路橋と同様に高齢化が進んでおり、経年劣化等による損傷が発生している状況です。

 尼崎市が管理する横断歩道橋は市内に18基あります。そのうち、建設後50年を経過する高齢化横断歩道橋は2022年時点で15基と全体の約87%を占めることとなり、すでに高齢化横断歩道橋が増えている状況です。

 また、横断歩道橋の利用状況は設置当時と比較し、社会情勢の変化等に伴い、利用頻度が低くなっているのが現状です。

(1)少子高齢化、小学校の統廃合に伴う利用者の減少

  ・通学路としての機能を失った横断歩道橋が増加している

(2)土地利用状況の変化による利用者の減少

  ・横断歩道橋架設後に近傍で新たに横断歩道が設置されている

  ・バイパス道路等の整備により、自動車交通量が大幅に減少している

 そこで、今後、見込まれる横断歩道橋の補修について、その存続の可否を含めた維持管理の考え方を整理し、「横断歩道橋維持管理計画」を策定しました。

 今後は、この計画に基づき、持続可能な横断歩道橋の維持管理を実現するために、安全性の確保とコスト縮減に努めていきます。

尼崎市横断歩道橋維持管理計画に基づく補修実施状況

尼崎市では、令和元年度から「尼崎市横断歩道橋維持管理計画」に基づいた補修等の対策に取り組んでいます。

令和3年度では、「園和北歩道橋」の1基について、通行者の安全を確保するために補修を実施しました。

今後、ほかの横断歩道橋についても定期点検結果を踏まえ「尼崎市横断歩道橋維持管理計画」に基づき、補修・撤去工事の計画・調査を実施し、準備が整い次第、補修・撤去工事を実施する予定です。

工事の際は、一時的に通行止めや周辺道路の通行規制等が発生し、周辺の皆様にはご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備局 土木部 橋りょう維持担当
〒661-0979 兵庫県尼崎市上坂部2丁目1番9号
電話番号:06-6415-6223(道路維持担当内)
ファクス番号:06-6498-7112
メールアドレス:ama-kyoryo@city.amagasaki.hyogo.jp