平成30年度鞍山市小学生使節団(報告)

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1012151 更新日 2018年7月6日

 平成30年6月7日(木曜日)から6月10日(日曜日)までの間、友好都市鞍山市から小学生使節団を受け入れ、小学生交流を行ったほか、さまざまな市内施設を見学していただきました。


6月7日(木曜日) <滞在1日目>

文化財収蔵庫見学

<文化財収蔵庫見学>

  文化財収蔵庫を訪問し、尼崎の成り立ちや出土品の説明を聞きました。また尼崎城の模型などを見学しました。


世界の貯金箱博物館

<世界の貯金箱博物館見学>

 世界の貯金箱博物館で「人物アンド人形貯金箱展」を見学したほか、からくり貯金箱を体験させていただきました。


本興寺視察

<七福神巡り 本興寺>

 本興寺の境内を見学し、七福神色紙にスタンプを押しました。


6月8日(金曜日) <滞在2日目>

クリーンセンター

<クリーンセンター見学>

 クリーンセンターにて、尼崎市でのごみ処理方法を映像で見た後、施設を見学しました。

 鞍山市小学生使節団副団長からは「尼崎のごみ処理は進んでいるので、

鞍山市に帰ってから関係部署にも紹介したい。」という意見をいただきました。


園和小学校1

<園和小学校での交流活動>

 体育館で交流活動を行いました。

 鞍山市小学生使節団の皆さまからは、京劇や書道の実演などを披露していただき、園和小学校の児童からは「日本の昔遊び」を紹介してもらいました。


園和小学校での交流活動2


田能遺跡

<田能資料館見学>

 田能資料館や竪穴住居などを見学し、弥生時代の火起こしを体験しました。湿度の高い日だったにもかかわらず、上手に火起こしを成功させていました。


6月9日(土曜日) <滞在3日目>

<ホストファミリーと過ごす1日>

 それぞれ、ホストファミリーとお出かけや買い物を楽しみました。

6月10日(日曜日) <滞在4日目>

アートラボ見学

<あまらぶアートラボ見学>

 あまらぶアートラボで開催されているアーティスト・ゲート2018を見学しました。

 姉妹都市ドイツ・アウクスブルク市推薦のアーティスト作品ほか、今後活躍が期待される若手アーティストのさまざまな作品を見て楽しむことができました。


三和商店街

<三和商店街の散策>

 商店街を通って、買い物を楽しみながら昼食会場へ向かいました。

 


昼食会

<昼食会>

 ランチビュッフェを味わいながら、最後の交流活動を行いました。

 団員には今回の尼崎滞在の思い出などを語ってもらい、記念品の交換も行いました。


ホストファミリーとの記念撮影

  このあと代表団の皆さまは、尼崎市の訪問プログラムを無事終了し、大阪へ向かわれました。

 ホストファミリーの皆さま、視察先の皆さま、ご協力、本当にありがとうございました!

このページに関するお問い合わせ

秘書室 政策秘書担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁南館2階
電話番号:06-6489-6474
ファクス番号:06-6489-6009