平成28年度鞍山市小学生代表団(報告)

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1006877 更新日 2018年2月21日

 平成28年6月2日(木曜日)から6月5日(日曜日)までの間、友好都市鞍山市から小学生代表団を受け入れ、小学生交流を行ったほか、さまざまな市内施設を見学していただきました。

6月2日(木曜日) <滞在1日目>

尼信会館見学

<尼信会館見学>

  尼信会館を訪問し、「尼子騒兵衛と有名画家のグリム童話展」やコイン・ミュージアムなどを見学しました。


世界の貯金箱博物館

<世界の貯金箱博物館見学>

 世界の貯金箱博物館で、キャラクター貯金箱展を見学したほか、からくり貯金箱を体験させていただきました。


本興寺視察

<本興寺視察>

 本堂でお寺の成り立ちなど説明を聞いた後、境内を見学しました。

6月3日(金曜日) <滞在2日目>

都市魅力創造発信課

<都市魅力創造発信課の展示コーナー見学>

 落第忍者乱太郎の展示コーナーを見学し、代表団の皆さまにも「影の尼崎観光特使」になっていただきました。 


クリーンセンター見学

<クリーンセンター見学>

 クリーンセンターにて、尼崎市でのごみ処理方法を映像で見た後、施設を見学させていただきました。

 エコあま君も登場してくれて、団員たちは大喜びでした。


園田北小学校での給食

<園田北小学校での交流活動>

 4つの教室に分かれて、一緒に給食を食べました。


園田北小学校での交流活動

<小学生交流>

 体育館で交流活動を行いました。

 鞍山市小学生代表団の皆さまからは、「一休さん」の歌と演奏、中国武術を披露してもらい、園田北小学校の児童からは「しあわせ運べるように」を合唱していただきました。


園田北小学校の授業風景

<授業見学>

 園田北小学校の様々な学年の授業を見学しました。

 漢詩の授業では、「春暁」という詩を勉強していましたが、鞍山市の小学生の皆さんが中国語で同じ詩を朗読してくれました。


田能遺跡

<田能資料館見学>

 田能資料館や竪穴住居などを見学しました。

田能資料館 火起こし

<火起こし体験>

 弥生時代の火起こしを体験しました。なかなか息があわなくて大変でしたが、無事に成功して火を起こすことができました。

6月4日(土曜日) <滞在3日目>

<ホストファミリーと過ごす1日>

 それぞれ、ホストファミリーとお出かけや買い物を楽しみました。

6月5日(日曜日) <滞在4日目>

アートラボ見学

<あまらぶアートラボ見学>

 あまらぶアートラボで開催されているアーティスト・ゲート2016を見学しました。

 若手アーティストの油画、写真、映像、立体、版画などいろんな作品を見て楽しむことができました。


三和商店街

<三和商店街の散策>

 商店街を通って、昼食会場へ向かいました。

 中国でも抹茶のお菓子やアイスクリームがはやっていると聞き、通りすがりのお店で抹茶入りのお菓子を購入しました。


昼食会

<昼食会>

 和食を味わいながら、最後の交流活動を行いました。

 団員からは一人ずつ、今回の尼崎滞在の思い出などを発表してもらい、記念品の交換も行いました。

ホストファミリーとの記念撮影

  このあと代表団の皆さまは、尼崎市の訪問プログラムを無事終了し、大阪へ向かわれました。

 ホストファミリーの皆さま、視察先の皆さま、ご協力、本当にありがとうございました!

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 協働部 文化振興課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館7階
電話番号:
06-6489-6385(文化振興)
06-6489-6017(国際交流)
ファクス番号:06-6489-6702
メールアドレス:
ama-art@city.amagasaki.hyogo.jp(文化振興)
ama-kokusai-koryu@city.amagasaki.hyogo.jp(国際交流)