市政出前講座のご利用について

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1007921 更新日 令和3年9月11日

印刷大きな文字で印刷

緊急事態宣言の延長に伴う市政出前講座の実施について

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の期限が延長されたことを受け、市政出前講座の取り扱いについて、次のとおりといたします。

 9月30日(木曜日)までに実施されるものについては、引き続き午後8時までに終了するようお願いいたします。なお、実施に関しては所管課とも協議の上、十分な感染予防措置の徹底に努めるようお願いいたします。その他、利用される施設の方針に従ってください。

 令和3年10月1日(金曜日)以降に実施されるものについては、従来通りお申し込み可能といたしますが、今後の感染拡大状況等も踏まえ延期等の可能性もあることをご了承ください。

市政出前講座とは

市政出前講座は、本市の現状や取組をはじめとする市政に関する情報を、本市職員が講座等の形式によって市民の皆様にわかりやすく提供し、市民の皆様の市政参画の機会の拡大を目的として行うものです。

利用の流れ

1 受講したいメニューを決定する

「出前講座メニュー」から、受講したいメニューを決定してください。メニューに希望する講座がない場合には、協働推進課又は各所管課にお問い合わせ下さい。

2 実施する場所を確保する

実施する場所を確保してください。実施場所は本市の区域内に限ります。また、会場使用料など、実施に当たって必要な経費は利用者にご負担いただきます。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、会場の定員と参加者数に留意願います。

3 申し込む

事前に講座を担当する所管課に相談の上、申込書に必要事項を記入し、所管課に提出してください。
(注1)実施を希望する日の20日前までに申し込みをお願いします
(注2)原則として、市内に在住、在勤又は在学する10名以上のグループが利用可能です

4 本市所管課から連絡する

申し込みを受けた所管課から、実施可否や日程等の連絡をいたします。

5 受講する

受講後は、アンケートの提出をお願いしております。

利用上の留意事項

次の場合には、ご利用いただけません

・公の秩序を乱し、又は善良な風俗を害するおそれのあるとき
・政治、宗教又は営利を目的とした催しを行うおそれのあるとき
・その他、出前講座の目的に反するおそれがあるとき

その他詳細については、お問い合わせいただくか、実施要綱をご参照ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 協働部 協働推進課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館4階
電話番号:06-6489-6153
ファクス番号:06-6489-6173
メールアドレス:ama-kyoudou@city.amagasaki.hyogo.jp