市政出前講座のご利用について

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1007921 更新日 2024年4月4日

市政出前講座とは

市政出前講座は、本市の現状や取組をはじめとする市政に関する情報を、本市職員が講座等の形式によって市民の皆様にわかりやすく提供し、市民の皆様の市政参画の機会の拡大を目的として行うものです。

利用の流れ

1 受講したいメニューを決定する

「出前講座メニュー」から、受講したいメニューを決定してください。メニューに希望する講座がない場合には、協働推進課又は各所管課にお問い合わせ下さい。

2 実施する場所を確保する

実施する場所を確保してください。実施場所は本市の区域内に限ります。また、会場使用料など、実施に当たって必要な経費は利用者にご負担いただきます。

3 申し込む

事前に講座を担当する所管課に相談の上、申込書に必要事項を記入し、所管課に提出してください。
(注1)実施を希望する日の20日前までに申し込みをお願いします
(注2)原則として、市内に在住、在勤又は在学する10名以上のグループが利用可能です

4 本市所管課から連絡する

申し込みを受けた所管課から、実施可否や日程等の連絡をいたします。

5 受講する

受講後は、アンケートの提出をお願いしております。

利用上の留意事項

次の場合には、ご利用いただけません

・公の秩序を乱し、又は善良な風俗を害するおそれのあるとき
・政治、宗教又は営利を目的とした催しを行うおそれのあるとき
・その他、出前講座の目的に反するおそれがあるとき

その他詳細については、お問い合わせいただくか、実施要綱をご参照ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 協働部 協働推進課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館4階
電話番号:06-6489-6153
ファクス番号:06-6489-6173
メールアドレス:ama-kyoudou@city.amagasaki.hyogo.jp