認定こども園への移行について

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1035152 更新日 2023年10月6日

認定こども園とは

教育・保育を一体的に行う施設で、いわば幼稚園と保育所の両方の良さを併せ持っている施設です。以下の機能を備え、基準を満たす施設は、尼崎市から認可・認定を受けることが出来ます。

1 就学前の子どもに幼児教育・保育を提供する機能 (保護者が働いている、いないにかかわらず受け入れて、教育・保育を一体的に行う機能)

2 地域における子育て支援を行う機能 (すべての子育て家庭を対象に、子育て不安に対応した相談活動や親子の集いの場の提供などを行う機能)

認定こども園の類型

【幼保連携型認定こども園】

 幼稚園的機能と保育所的機能の両方の機能をあわせ持つ単一の施設として、認定こども園としての機能を果たすタイプ。

【幼稚園型認定こども園】

 認可幼稚園が、保育が必要な子どものための保育時間を確保するなど、保育所的な機能を備えることで認定こども園としての機能を果たすタイプ

【保育所型認定こども園】

 認可保育所が、保育が必要な子ども以外の子どもも受け入れるなど、幼稚園的な機能を備えることで認定こども園としての機能を果たすタイプ

認定こども園への移行に向けたスケジュールについて

幼稚園、保育所から認定こども園へ移行をする場合は、認可・認定申請等の手続きが必要になります。移行に向けた具体的な手続きのスケジュールはこちらからご確認ください。

認定こども園への移行に関する手続き(要綱、様式、手引きなど)について

移行に関する認可・認定申請書様式等については、こちらをご覧ください。

認定こども園への移行に関する相談について

移行に関する相談を保育企画課で随時受け付けています。

ご相談の際には、円滑な相談のため可能な限り「認定こども園移行相談シート」を作成の上、保育企画課までご連絡ください。

 また、公定価格(1号、2・3号)の請求や加算、補助金に関することは保育管理課(06-6489-6254)にお問い合わせください。

 なお、1号、2・3号の認定手続きや保育料の決定に関することについては、こども入所支援担当(06-6489-6369)にお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども青少年局 保育児童部 保育企画課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館3階
電話番号:
06-6489-6253
06-6489-6158
ファクス番号:06-6489-6373
メールアドレス:ama-hoikukikaku@city.amagasaki.hyogo.jp