新型コロナウイルスに関する助成金等その他の支援情報(事業者向け)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1020333 更新日 令和4年9月9日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルスに関する助成金等その他の情報について

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、実施されている支援策を掲載しています。詳細はリンク先のホームページをご確認いただくか、各担当部署へお問い合わせください。

尼崎市

創業支援補助金事業

新型コロナウイルス感染症の影響下において、新たなビジネスに挑戦する創業者(第二創業を含む)を対象に、創業時に要する経費の一部を補助します。

受付期間

令和4年6月1日(水曜日)~令和5年1月31日(火曜日)当日消印有効

※請求期限につきましては、令和5年2月28日(火曜日)当日消印有効までとさせていただきます。

補助額

上限50万円

補助率

2/3

対象者

新たなビジネスに挑戦する創業者(第二創業含む)

中小企業BCP策定支援補助金

感染症や地震・台風等の災害から中小企業の経営資源を守るため、市内事業者の減災意識向上に資する取組を実施するとともに、BCP策定に要する経費の一部を補助します。

補助対象期間

令和4年4月1日~令和5年2月28日

上記期間中に着手~完了(実績報告書及び請求書の提出)していることが必要です。

 

※令和4年4月1日以降の事業着手であれば、既にBCP策定が完了している場合でも補助金交付申請を行うことは可能です。
例)4月1日に事業着手(BCP策定開始)→7月31日に事業完了(BCP完成)→8月1日に補助金申請→OK!

補助額

上限100万円

補助率

2/3

対象者

中小法人・個人事業主

尼崎市中小企業スキルアップ支援補助金

本制度は「DX・IoT化」または「外注業務の内製化」による企業の経営力・技術力等の強化を図ることを目的とする研修・講座への参加、資格取得など、企業が負担する従業員のスキルアップ費用について補助金を交付します。

受付期間

令和4年8月1日(月曜日)~令和4年11月30日(水曜日) ※郵送のみ・当日消印有効

補助額

30万円  ※補助金の申請は1事業者等1回限りとなります。

補助率

補助対象経費(税抜)の2/3以内  ※千円未満は切り捨てとなります。

対象者

中小法人・個人事業主

受付終了 製造業生産性向上支援事業

兵庫県

兵庫県中小企業等原油価格・物価高騰対策一時支援金

原油価格や原材料価格高騰等への対策として、売上の減少した中小法人・個人事業主等の事業継続を支援するため、「兵庫県中小企業等原油価格・物価高騰対策一時支援金」を支給します。

支給額

※本兵庫県中小企業等原油価格・物価高騰対策一時支援金の支給は1事業者につき1回限りです。

〔ケース1〕

1.事業復活支援金(国制度)の受給者のうち、売上高の減少率が50%以上の者
2.経営円滑化貸付(原油価格高騰、原材料価格高騰)の利用者
中小法人等  :30万円
個人事業主  :15万円

〔ケース2〕

1. 事業復活支援金(国制度)の受給者のうち、売上高の減少率が30%以上50%未満の者
中小法人等  :20万円
個人事業主  :10万円

対象者

次の要件をすべて満たす者

1.次の「ア」または「イ」を満たすこと
ア 国の事業復活支援金を受給していること
(対象月:令和3年11月分から令和4年3月分までのいずれかの月)
イ 兵庫県の経営円滑化貸付(原油価格高騰、原材料価格高騰)を借り受けていること
2.令和3年11月以降の燃料費・原材料価格の高騰の影響を受けていること
3.事業継続に向けた取組を行っていること

公共交通等事業者燃油高騰対策一次支援金

燃料価格高騰の影響を大きく受ける公共交通等事業者の事業継続を支援するため、支援金を交付する。

交付額

車両数×7,000円

※令和4年7月1日時点で兵庫県内の営業所に配置されている車両数を上限とする。

※令和5年3月末までに車両数が減少し、申請台数を下回る場合は、下回った車両数分を返還すること。

対象者

兵庫県内に営業所を有する一般貨物自動車運送事業者

※令和4年7月1日時点で事業を営んでおり、令和5年3月末まで事業を継続する意思があるもの。

受付終了【県制度】兵庫県中小企業事業再開支援事業

受付終了【県制度】休業要請に応じて頂いた事業者の皆様の経営継続支援事業

経済産業省

新型コロナウイルスによる企業への影響を緩和し、企業を支援するための施策については、経済産業省ホームページをご確認ください。
事業者向け支援策をまとめたパンフレット等が随時更新されています。

ものづくり補助金

新製品・サービス開発や生産プロセス改善等のための設備投資等を支援します。

補助額

一般型(通常枠)
100~1,250万円

補助率

中小1/2
小規模2/3

対象者

中小企業・小規模事業者等

小規模事業者持続化補助金(一般型)

小規模事業者が経営計画を作成し、その計画に沿って行う販路開拓の取組等を支援します。

補助額

50~200万円

補助率

2/3

対象者

小規模事業者

小規模事業者持続化補助金(低感染リスク型)

⼩規模事業者等が経営計画を作成して取り組む、ポストコロナを踏まえた新たなビジネスやサービス、⽣産プロセスの導⼊等の取組、およびその取組に資する感染防⽌対策への投資を⽀援します。

補助額

上限100万円

補助率

3/4

対象者

小規模事業者

IT導入補助金

サービス業を中心とした中小企業、小規模事業者が、新たに生産性向上に貢献するITツール・ソフトウェアの導入経費への補助します。

補助額

上限450万円
下限30万円

補助率

1/2~3/4

対象者

中小企業・小規模事業者等

ものづくり等高度連携・事業再構築促進補助金

複数の中小企業等が連携し、連携体全体として新たな付加価値の創造や生産性向上を図るプロジェクト、新分野、業態転換、革新的な製品・サービス開発、生産プロセス等の改善に取り組むプロジェクトについて、その経費の一部を支援します。

補助額

1500万円~1億円

補助率

1/2~1/3

対象者

中小企業者・小規模企業者・小規模事業者等

事業再構築補助金

本事業は、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売上の回復が期待し難 い中、ウィズコロナ・ポストコロナの時代の経済社会の変化に対応するために新分野展開、業態転換、事業・業種転換、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等、思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援することで、日本経済の構造転換を促すことを目的とします。

補助額

100万円~1.5億円

補助率

1/3~3/4

補助対象要件

下記1.2.の両方を満たすこと。

 1. 2020年4月以降の連続する6カ月間のうち、任意の3カ月の合計売上高が、コロナ以前(2019年又は2020年1月~3月)の同3カ月の合計売上高と比較し て10%以上減少していること等

 2. 経 済 産 業 省 が 示 す 「 事 業 再 構 築 指 針 」に沿った3~5年の事業計画書を認定経営革新等支援機関等と共同で策定すること

受付終了 家賃支援給付金(事業者向け)

受付終了 持続化給付金(事業者向け)

厚生労働省

各種助成金制度等が創設されています。
また、企業や労働者向けの新型コロナウイルス感染症に関するQ&A等も随時更新されています。
詳細は厚生労働省ホームページをご確認ください。

 

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金(労働者向け)

新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止の措置の影響により休業させられた中小企業の労働者のうち、休業中に賃金 (休業手当)を受けることができなかった方に対する支援金・ 給付金が創設されています。

雇用調整助成金(事業主向け)

雇用調整助成金は、経済上の理由により、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、雇用の維持を図るための休業手当に要した費用を助成する制度です。新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、支給要件の緩和等の特例が実施されています。

小学校休業等対応助成金(事業主向け)

新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、小学校等が臨時休業した場合等に、その小学校等に通う子の保護者である労働者の休職に伴う所得の減少に対応するため、正規雇用・非正規雇用を問わず、労働基準法の年次有給休暇とは別途、有給の休暇を取得させた企業に対する助成金が創設されています。

小学校休業等対応支援金(個人で仕事をする方向け)

新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、小学校等が臨時休業した場合等に、その小学校に通う子どもの世話を行うため、契約した仕事が出来なくなっている子育て世代を支援するための新たな支援金が創設されています。

新型コロナウイルスの 企業活動への影響に関する調査

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 経済部 地域産業課
〒660-0876 兵庫県尼崎市竹谷町2丁目183番地 出屋敷リベル3階
電話番号:06-6430-9750
ファクス番号:06-6430-7655
メールアドレス:ama-sangyou@city.amagasaki.hyogo.jp