平日の午前9時から午後5時30分に来庁できない方へ

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ページ番号1002802 更新日 令和1年6月19日

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月曜日から金曜日の午前9時から午後5時30分の間に来庁できない方は、目的とご都合に応じて、下記のサービスをご利用ください。

戸籍に関する各種届出(本庁警備室)

  • 方法…本庁中館1階警備室(夜間窓口)に来所
  • 取扱業務…婚姻届、離婚届、出生届、死亡届など
  • 取扱時間…市役所開庁時間(午前9時から午後5時30分)以外

戸籍に関する各種届出(各サービスセンター)

  • 方法…各サービスセンターに来所
  • 取扱業務…婚姻届、離婚届、出生届、死亡届など
  • 取扱時間…土曜日午前9時から午後5時30分(祝日及び年末年始の12月29日から1月3日を除く。)

各種証明書の交付

(1)郵送による方法(2)土曜日の午前9時から午後5時30分に各サービスセンターに来所いただく方法(3)マイナンバーカード等でのコンビニ交付があります。(ただし、祝日及び年末年始の12月29日から1月3日までは、いずれの方法による交付も行っておりません。)

一部交付できないものがあります。

 

郵送

各サービスセンター
土曜日

マイナンバーカード等での
コンビニ交付

取扱時間

随時

午前9時から午後5時30分

毎日(保守点検日を除く)午前
6時30分~午後11時

住民票の写し


(注1)

住民票記載事項証明書

転出証明書


(注2)

-

印鑑登録証明書

-

全部(個人)事項証明書
(戸籍謄(抄)本)


(注3)

除籍謄(抄)本

-

原戸籍謄(抄)本

-

戸籍の(除)附票の写し


(注3)

受理証明


(注4)

-

身分証明書

-

市民税・県民税課税額証明

-

(注1)除かれた住民票など一部交付できないものがあります。
(注2)世帯の一部が転出する場合で、転出者に世帯主が含まれる場合等、後日郵送させていただく場合があります。
(注3)戸籍謄本、戸籍抄本、戸籍附票の写しについては、月曜日~土曜日(祝日を除く)午前9時~午後5時30分が取扱時間です。
(注4)当日にお預かりした戸籍届の受理証明の発行はできません。

住所の異動に関する届出

平日の開庁時間内に住所異動の届出ができない方のために土曜日に届出の受け付けをしています。

取扱時間

土曜日午前9時から午後5時30分(祝日及び年末年始の12月29日から1月3日を除く。)

住民異動届の受付

受付場所

各サービスセンター

受付できる届出の種類

 転入、転居、転出及び世帯合併等の世帯変更届

(注)住基カード・マイナンバーカードでの転入(転入届の特例)の受け付けはできません。

詳しくは下記のページをご覧ください。

関連情報

このページに関するお問い合わせ

総務局 市民サービス部 市民課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館1階
電話番号:06-6489-6408
ファクス番号:06-6483-2282