チューリップから始まる 四季花咲くまち

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1002513 更新日 2023年6月6日

花のまちあまがさきチューリップ運動

チューリップ開花の様子

 尼崎市では、街なみを花で飾り尼崎市のイメージアップを図る「街なみ街かど花づくり運動」を進めています。
 現在、尼崎花のまち委員会の約450人の花の世話役さんが、市内各所で花壇づくり活動を行っています。チューリップ運動は、こうした皆さんをはじめ、「花のまちあまがさきチューリップ運動推進会議」の呼びかけにより、多くの市民・事業者の皆さんが中心となって、チューリップをまちぐるみで育て、尼崎を花の咲き誇る街にしようと平成11年度から始まった市民運動です。 
  平成15年度からは、チューリップが咲いたあとも、花のあふれる街づくりを目指して取り組んでおり、「チューリップから始まる四季花咲くまち」をキャッチフレーズに運動を実施し、「花のまちあまがさき」を一層アピールしていきます。

チューリップの球根販売

例年、10月頃から市役所や上坂部西公園緑の相談所等の販売窓口やイベント会場で、チューリップの球根をご購入いただけます。
昨年度の各窓口での販売期間等については、以下のページをご覧ください。

大型花壇への植え付け

毎年、12月頃に、市民・事業者の方々にご協力いただいて市内の大型花壇へ植え付けを行っています。

このページに関するお問い合わせ

都市整備局 土木部 公園計画・21世紀の森担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館6階
電話番号:06-6489-6530
ファクス番号:06-6488-8883