チューリップから始まる 四季花咲くまち

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1002513 更新日 令和2年4月6日

印刷大きな文字で印刷

花のまちあまがさきチューリップ運動

チューリップ開花の様子

 尼崎市では、街なみを花で飾り尼崎市のイメージアップを図る「街なみ街かど花づくり運動」を進めています。
 現在、尼崎花のまち委員会の約800人の花の世話役さんが、市内各所で花壇づくり活動を行っています。チューリップ運動は、こうした皆さんをはじめ、「花のまちあまがさきチューリップ運動推進会議」の呼びかけにより、多くの市民・事業者の皆さんが中心となって、チューリップをまちぐるみで育て、尼崎を花の咲き誇る街にしようと平成11年度から始まった市民運動です。 
  15年度からは、チューリップが咲いたあとも、花のあふれる街づくりを目指して取り組んでおり、28年度も引き続き「チューリップから始まる四季花咲くまち」をキャッチフレーズに運動を実施し、「花のまちあまがさき」を一層アピールしていきます。

チューリップの球根販売

市役所等の販売窓口やイベント会場で、チューリップの球根をご購入いただけます。
各窓口での販売期間等について、詳しくは以下のページをご覧ください。

東日本大震災の被災地にチューリップを贈っています

気仙沼市での開花の様子

平成24年より「東日本大震災被災地応援プログラム」として、多くの方々のご協力により当運動のチューリップを宮城県気仙沼市にも贈り、現地の市民ボランティアの手で道路植樹帯に植え付けがなされています。

大型花壇への植え付け

毎年、12月頃に、市民・事業者の方々にご協力いただいて市内の大型花壇へ植え付けを行っています。
興味のある方は、是非ご参加ください。

チューリップ球根植え付け日時
場所 日時
JR尼崎駅北側緑道 平成29年度11月30日 午前10時から
阪神尼崎駅北側中央公園芝生広場 平成29年度12月2日 午前10時から

 これまでの植え付けについては、以下のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備局 土木部 公園計画・21世紀の森担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館6階
電話番号:06-6489-6530
ファクス番号:06-6488-8883