新型コロナウイルス感染症感染拡大に伴う国民健康保険料の減免について

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1021311 更新日 令和2年6月12日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少された方等に対し、国民健康保険料を減免します。

感染拡大防止の観点から、申請書の受付は郵送にてご提出ください。ご不明な点につきましては、資格賦課担当までご連絡ください。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

減免対象期間

令和2年2月分から令和3年3月分までの国民健康保険料の全額または一部が減免されます。

対象世帯及び減免額

新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる生計維持者(注1)が次のいずれかに該当することになった世帯

  1. 主たる生計維持者が死亡、または重篤な傷病を負った世帯
  2. 主たる生計維持者の事業収入、不動産収入、山林収入又は給与収入(以下「事業収入等」という。)の減少が見込まれ、下記の(1)から(3)までのすべてに該当する世帯

(1)事業収入等のいずれかの減少額(保険金、損害賠償等により補填されるべき金額を控除した額)が前年の当該事業収入等の額の10分の3以上であること。。※非自発的(会社都合による)失業者については、非自発的失業軽減が優先適用されるため、本減免の対象にはなりません。

(2)前年の総所得金額(注2)及び山林所得金額並びに他の所得と区別して計算される所得の金額の合計額(以下「合計所得金額(注3)」という。)が1000万円以下であること。

(3)減少することが見込まれる事業収入等に係る所得以外の前年の所得の合計額が400万円以下であること。

 

 

 

対象となる世帯及び減免額

※減少することが見込まれる事業収入等における前年の所得がない場合、当該事業収入等に対する保険料は賦課されていないことから、減免されません。

手続方法

  1. 申請書の印刷・記入

   下部の申請書(新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した被保険者等に係る国民健康保険減免申請書)をダウンロードの上印刷していただき、必要事項を記入してください。

    2.  収入見込額算出表の印刷・記入(2種類の算出表を掲載していますが、どちらをお使いいただいても構いません)

  • 令和2年のおおよその見込みが立つ方↓
  • 令和2年中の収入見込みが全く立たない方↓

    3.  郵送による提出(申請に必要なものを同封してください)

(1)申請書

(2)収入見込額算出表

(3)各種証明書類の写し

  • 主たる生計維持者が死亡→死亡診断書
  • 主たる生計維持者が重篤な傷病を負った世帯→医師の診断書
  • 主たる生計維持者が業務を廃止・休止又は失職→廃業、休業又は失業の事実が分かる資料(退職証明書、休業証明書または廃業届)
  • 前年に比較して事業収入等が3割以上減少→確定申告書(控)等前年収入がわかる資料の写し

送付先

〒660-8501(尼崎市役所専用の郵便番号のため住所の記入は不要です。)

尼崎市 国保年金課 資格賦課担当

TEL 06-6489-6423

※ 下記の返信用封筒用宛名ラベルを封筒に貼付いただくことで切手が不要になります。

ダウンロードのうえ、ご活用ください。

提出物の審査

郵送された提出物を国保年金課で審査します。

※ 書類の不備がある場合は、書類一式をやむを得ず返送させていただくことがございます。

予めご了承ください。

注釈

  1. 主たる生計維持者…生計を共にしている家族の中で、生計の中心となる方です。
  2. 総所得…その年の1月から12月までの事業所得、給与所得、雑所得(公的年金を含む)、一時所得、不動産所得などの所得の合計です。ただし、課税対象でない年金(遺族年金、障害年金など)や退職所得は、含みません。
  3. 合計所得金額…総所得(年金・給与・不動産・配当等の各収入金額から必要経費に相当する金額を控除した金額)に、申告分離課税の所得金額及び山林所得金額を加算した金額をいいます。扶養控除や社会保険料控除などの所得控除を差し引く前の金額です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務局 市民サービス部 国保年金課(資格賦課担当)
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁南館1階
電話番号:06-6489-6423
ファクス番号:06-6489-4811
メールアドレス:ama-kokuhonenkin@city.amagasaki.hyogo.jp