国民健康保険 資格確認書の再交付等
印刷 ページ番号1020502 更新日 2024年12月2日
1.再交付等対象となるもの
資格確認書または資格情報のお知らせ
※令和6年12月2日以降は従来の被保険者証が発行できませんので、資格確認書の新規発行申請をしてください。
2.対象者
本人及び住民票上の同一世帯の方
※ 代理人による届出はできません。
3.手続きの方法
(1)届出用紙の印刷・記入
下記の届出用紙(被保険者証及び高齢受給者証再交付申請書)に必要事項を記入してください。
(2)郵送による提出(届出に必要なものを同封してください)
1. 届出書
2. 本人確認書類
4.送付先
〒660-8501(尼崎市役所専用の郵便番号のため住所の記入は不要です)
尼崎市 国保年金課 資格賦課担当
TEL 06-6489-6423
5.書類審査
国保年金課で審査を行い、交付の可否を決定します。
※ 書類の不備がある場合は、書類一式を返送させていただくことがありますので、予めご了承ください。
6.資格確認書等の郵送
- 資格確認書または資格情報のお知らせは、普通郵便(転送不可)でお送りします。
- 資格確認書または資格情報のお知らせの発送は、申請書類受理後、1週間から10日程度かかります。
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このページに関するお問い合わせ
保健局 保健部 国保年金課(資格賦課担当)
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁南館1階
電話番号:06-6489-6423
ファクス番号:06-6489-4811
メールアドレス:ama-kokuhonenkin@city.amagasaki.hyogo.jp