国民健康保険 資格確認書の再交付等

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印刷 ページ番号1020502 更新日 2024年12月2日

1.再交付等対象となるもの

資格確認書または資格情報のお知らせ

※令和6年12月2日以降は従来の被保険者証が発行できませんので、資格確認書の新規発行申請をしてください。
 

2.対象者

本人及び住民票上の同一世帯の方

※ 代理人による届出はできません。

 

3.手続きの方法

(1)届出用紙の印刷・記入

  下記の届出用紙(被保険者証及び高齢受給者証再交付申請書)に必要事項を記入してください。

(2)郵送による提出(届出に必要なものを同封してください)

    1. 届出書

    2. 本人確認書類

4.送付先

〒660-8501(尼崎市役所専用の郵便番号のため住所の記入は不要です)

 尼崎市 国保年金課 資格賦課担当

 TEL 06-6489-6423

 

5.書類審査

国保年金課で審査を行い、交付の可否を決定します。

※ 書類の不備がある場合は、書類一式を返送させていただくことがありますので、予めご了承ください。

6.資格確認書等の郵送

  • 資格確認書または資格情報のお知らせは、普通郵便(転送不可)でお送りします。
  • 資格確認書または資格情報のお知らせの発送は、申請書類受理後、1週間から10日程度かかります。

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このページに関するお問い合わせ

保健局 保健部 国保年金課(資格賦課担当)
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁南館1階
電話番号:06-6489-6423
ファクス番号:06-6489-4811
メールアドレス:ama-kokuhonenkin@city.amagasaki.hyogo.jp