市職員や公的機関職員などをかたる電話にご注意ください!
印刷 ページ番号1017717 更新日 2025年12月3日
尼崎市内で、市役所職員や警察官など公的機関職員その他をかたる不審電話等が連続して発生しています。
不審な電話は即切断するなど、被害に遭わないように気をつけましょう。
不安に感じたら、すぐに尼崎市消費生活センター(消費生活相談:06-6489-6696)へご相談ください。
12月1日(月曜日)に発生した事例
午後6時00分頃、尼崎市東園田町3丁目で、厚生労働省をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
11月28日(金曜日)に連続発生した事例
- 午後4時30分頃、尼崎市西本町北通5丁目で厚生労働省をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
- 午後5時05分頃、尼崎市道意町5丁目で、保険局をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
11月27日(木曜日)に発生した事例
午後5時10分頃、尼崎市武庫之荘8丁目で、自動音声ガイダンスの特殊詐欺の予兆電話がありました。
「遺失物の件で心当たりがあれば3を押してください」などと言ったものです。
11月26日(水曜日)に発生した事例
午後4時55分頃、尼崎市上坂部2丁目で、銀行をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
「クレジットカードの引き落としができない」などと言ったものです。
11月24日(月曜日)に連続発生した事例
- 午前11時10分頃、尼崎市富松町2丁目で、保険局をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
- 午後3時35分頃、尼崎市東園田町と
午後5時頃、尼崎市尾浜町で、銀行をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
11月21日(金曜日)に発生した事例
午後5時20分頃、尼崎市潮江1丁目で、市役所をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
「還付金がある」などと言ったものです。
11月20日(木曜日)に発生した事例
午後5時頃、尼崎市元浜町で、保健所をかたる自動音声ガイダンスの特殊詐欺の予兆電話がありました。
「1を押すように」などとアナウンスされたものです。
11月17日(月曜日)に連続発生した事例
- 午後0時25分頃、尼崎市東園田町1丁目で電話会社をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
「あなた名義で迷惑メールが送られている」などと言ったものです。 - 午後4時頃、尼崎市富松町1丁目で、郵便局をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
- 午後5時50分頃、尼崎市塚口町2丁目12番付近で、厚生労働省をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
「保険証が勝手に使われている」などと言ったものです。
11月15日(土曜日)に連続発生した事例
- 午後0時3分頃、尼崎市武庫元町1丁目で、税関をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
- 午後1時35分頃、尼崎市北城内88番地で通信会社をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
11月14日(金曜日)に発生した事例
午前11時40分頃、尼崎市大西町3丁目で厚生労働省をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
11月13日(木曜日)に連続発生した事例
- 午前11時50分頃、尼崎市武庫豊町3丁目と
午後3時30分頃、尼崎市次屋1丁目で電話会社をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
11月10日(月曜日)に連続発生した事例
- 午後0時35分頃、尼崎市武庫元町1丁目で、不審電話がありました。
「電話が使えなくなる」などと言ったものです。 - 午後4時頃、尼崎市立花町3丁目で、電話会社をかたる自動音声ガイダンスの特殊詐欺の予兆電話がありました。
- 午後5時00分頃、尼崎市水堂町4丁目で、郵便局をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
11月7日(金曜日)に連続発生した事例
- 午前8時50分頃、尼崎市元浜町3丁目で電話会社をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
「仙台で申し込んだ携帯電話で未納金がある。」などと言ったものです。 - 午前10時30分頃、尼崎市西昆陽1丁目で、保健局をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
- 午前10時50分頃、尼崎市南塚口町1丁目で息子をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
「風邪をひいた」「携帯電話が壊れている」などと言ったものです。 - 午前11時50分頃、尼崎市南塚口町8丁目で、市役所をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
11月6日(木曜日)に連続発生した事例
- 午後1時40分頃、尼崎市蓬川町で、郵便局をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
- 午後3時55分頃、尼崎市南武庫之荘2丁目で、総合監理局をかたる自動音声ガイダンスの特殊詐欺の予兆電話がありました。
- 午後5時頃、尼崎市塚口町1丁目で、不審電話がありました。
「遺失物はありませんか」などと言ったものです。 - 午後5時頃、尼崎市北城内で警察官をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
11月1日(土曜日)に発生した事例
午後0時頃、尼崎市東園田町6丁目で、通信事業者をかたる自動音声ガイダンスの特殊詐欺の予兆電話がありました。
10月31日(木曜日)に発生した事例
午後4時頃、尼崎市西難波町4丁目で警察官をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
「フィリピンに金塊を送ったか」などと言ったものです。
10月30日(木曜日)に発生した事例
午前8時30分頃、尼崎市大島2丁目で、郵便局をかたる自動音声ガイダンスの特殊詐欺の予兆電話がありました。
「「9」を押してください。」「フィリピンの荷物・・・」などとアナウンスされたものです。
10月27日(月曜日)に発生した事例
午前11時40分頃、尼崎市杭瀬南新町4丁目で警察官をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。 「あなた名義で不正にカードが作られている。警察に出頭してください。」などと言ったものです。
10月21日(火曜日)に発生した事例
午後0時40分頃、尼崎市立花町2丁目で電話会社をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
10月18日(土曜日)に連続発生した事例
- 午後3時頃、尼崎市武庫元町3丁目で電話会社をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
「8月2日に携帯を契約している。福岡県警に繋ぐ。」などと言ったものです。 - 午後5時30分頃、尼崎市南武庫之荘2丁目で厚生労働省をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
「ドルピデムという薬を購入していませんか。」などと言ったものです。
10月16日(木曜日)に発生した事例
午後5時頃、尼崎市上ノ島町3丁目で警察官をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
「個人情報が漏れている」などと言ったものです。
10月15日(水曜日)に水際阻止した事例
尼崎市内の「ウエルシア尼崎南塚口店」店員さんの積極的な声かけにより、特殊詐欺の被害が未然に防止されました。
高齢者が、携帯電話で通話しながら、ATMの操作をしていたことから、特殊詐欺を疑い、警察に通報していただいたものです。
10月15日(水曜日)に連続発生した事例
- 午前10時頃、尼崎市久々知西町で市役所をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
「還付金がある」などと言ったものです。 - 午後1時頃、尼崎市西難波町3丁目で、不審電話がありました。
「料金が未払い。電話が使えなくなります。」なとど言ったものです。
10月14日(火曜日)に連続発生した事例
- 午前11時頃、尼崎市東難波町4丁目で、運送会社をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
- 午後3時15分頃、尼崎市神田中通2丁目で、電話会社をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
10月13日(月曜日)に連続発生した事例
- 午前9時00分頃、尼崎市次屋で、郵便局をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
- 午後3時10分頃、尼崎市道意町で、電話会社をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
10月11日(土曜日)に水際阻止した事例
午前11時5分頃、尼崎市食満6丁目において役所をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
還付金を受け取る手続きのため近くのATMへ行くように指示された高齢者が、携帯電話で通話しながらATMを操作していたところ、通行人の声かけにより、被害が未然に防止されました。
10月10日(金曜日)に発生した事例
午前11時20分頃、尼崎市西大物町で、総合通信局をかたる自動音声ガイダンスの特殊詐欺の予兆電話がありました。
「あなたの携帯電話から迷惑メールが送信されている」などと言ったものです。
10月9日(木曜日)に発生した事例
午後2時35分頃、尼崎市額田町で、銀行をかたる自動音声ガイダンスの特殊詐欺の予兆電話がありました。
「支払いが遅れているのでカードを止めます」などと言ったものです。
10月8日(水曜日)に連続発生した事例
- 午前8時30分頃、尼崎市神田北通9丁目で、郵便局をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
- 午前9時20分頃、尼崎市東難波町1丁目で、郵便局をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
「個人情報がもれている」「東京から青森にあなた名義の封書が出されているので警察に被害届を出して」などと言ったものです。 - 午前10時40分頃、尼崎市東難波町5丁目で、郵便局をかたる自動音声ガイダンスの特殊詐欺の予兆電話がありました。
- 午後4時頃、尼崎市西大物町で、病院をかたる不審電話がありました。
- 午後4時頃、尼崎市東難波町1丁目で警察官をかたる特殊詐欺の予兆電話がありました。
「見覚えのない荷物が・・・」などと言ったものです。
10月6日(月曜日)に発生した事例
午前11時10分頃、尼崎市汐町で電話会社をかたる自動音声ガイダンスの特殊詐欺の予兆電話がありました。
10月3日(金曜日)に発生した事例
午後4時40分頃、尼崎市武庫之荘東2丁目で警察の遺失物センターをかたる自動音声ガイダンスの特殊詐欺の予兆電話がありました。
【防犯ポイント】
- 不審な電話(特に『自動ガイダンス』)は即切断しましょう。
- 住所、氏名、生年月日を聞かれても絶対に答えない。
- 固定電話を常時留守番電話に設定にし、不審な電話は出ないようにしましょう。
- 「還付金がある」「ATMへ行って」「暗証番号教えて」「現金、カードを預かる」は詐欺です。
- 「名義を貸して」「法律違反になる」「逮捕される」は詐欺です。
- 尼崎市では必ず文書でお知らせしており、電話でATMの操作を指示して、公的機関から還付金が振り込まれることはありません。
- 主に高齢の方が狙われる傾向にありますので、ご家族やお知り合いに高齢者がおられる方は、
「キャッシュカードは渡さない」「暗証番号は教えない」など、被害に遭わないよう注意の呼びかけをお願いします。 - 相手は考える隙を与えないよう、言葉巧みに騙そうとしてきます。『おかしいな』と感じた時には、慌てて行動せず、一旦冷静になって考えてみましょう。
このページに関するお問い合わせ
危機管理安全局 危機管理安全部 生活安全課 消費生活センター
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館8階
電話番号:
06-6489-6690(消費生活に関すること)
06-6489-6688(計量業務に関すること)
ファクス番号:06-6489-6686














