尼崎市中核市推進本部会議

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1006883 更新日 2022年10月31日

尼崎市中核市推進本部会議とは

 尼崎市中核市推進本部会議では、中核市への移行に際し、兵庫県からの事務移譲を円滑に進めるとともに、市民サービスの向上に向けた調査、検討及び調整などを行いました。また、実務者レベルの調査、検討などを行うため下部組織として部会、研究班(ワーキンググループ)を設置しました。

会議の構成員

市長を本部長、副市長を副本部長とし、教育長、各局長、代表監査委員の全16名

設置日

平成19年5月23日 水曜日

開催日

第7回尼崎市中核市推進本部会議

平成21年3月23日(月曜日)午後1時00分~

  • 中核市移行に向けた取組報告について

第6回尼崎市中核市推進本部会議

平成20年11月5日(水曜日)午前10時30分~

  • 現況報告について
  • 中核市関連条例案について

第5回尼崎市中核市推進本部会議

平成20年9月5日(金曜日)午前10時30分~

  • 現況報告について

第4回尼崎市中核市推進本部会議

平成20年4月7日(月曜日)午前10時00分~

  • 現況報告について
  • 今年度の取組について  

第3回尼崎市中核市推進本部会議

平成20年2月6日(水曜日)午前11時00分~

  • 中核市指定に向けた取組について

第2回尼崎市中核市推進本部会議

平成19年9月5日(水曜日)午前10時30分~

  • 各部会の取組の進捗状況及び今後の課題について

第1回尼崎市中核市推進本部会議

平成19年5月23日(水曜日)午後4時~

  • 尼崎市中核市推進本部の設置について
  • 今後のスケジュールについて

開催場所

尼崎市市役所 北館4階 4-1会議室

第7回尼崎市中核市推進本部会議

第7回尼崎市中核市推進本部会議

 第7回会議では、平成21年3月27日に兵庫県庁において白井市長と井戸知事による事務引継ぎ式を行う予定であること、各部会の取組の現況、推進本部を平成21年3月31日をもって解散することについて報告しました。

 本部長である白井市長は、現時点で手続き未了のもの、事務引継が残っているものについては、精力的に準備を整えること、また、中核市になり責任も大きくなるという認識を現場を担う職員がしっかりと持ち、現場を管理する職員においても適切な指示をしていってもらいたい旨、各局長に指示をしました。

第6回尼崎市中核市推進本部会議

第6回尼崎市中核市推進本部会議

 第6回会議では、本市の中核市指定に関する政令が10月10日に閣議決定され、同月16日に公布されたこと、各部会の取組の現況、中核市関連条例案の概要について報告しました。

 本部長である白井市長は、県からの移譲事務を効率的、効果的に行っていくためにも、既存の事務の整理、見直しの視点を持って臨んでいくようにと指示をしました。

第5回尼崎市中核市推進本部会議

第5回尼崎市中核市推進本部会議

 第5回会議では、6月の兵庫県議会の指定申出に係る同意議決、兵庫県知事の同意を得て、9月2日に白井市長が総務大臣に対し、本市の中核市指定に係る申出を行ったことを報告するとともに、部会の取組現況を各部会長から報告しました。

 本部長である白井市長は、来年4月の移行に向けて、県との事務引継など、さらに詳細、具体の準備を確実に進めるとともに、解決すべき課題については、全庁的に充分、調整をしながら、取組を進めるようにと指示をしました。 

第4回尼崎市中核市推進本部会議

第4回尼崎市中核市推進本部会議

 第4回会議では、2月8日に行われた国との事前協議の状況や3月24日に市議会で、尼崎市が国に中核市指定申出を行うことについて全会一致で可決されたことを報告するとともに、今後の予定として、兵庫県の同意を得るため、白井市長が井戸兵庫県知事に申入を行うことを報告しました。

 報告の後、今年度は、中核市移行の前年度であることから中核市事務を実施するに当たっての詳細な調査、検討、調整などの移行に向けた準備を着実に行い、全体調整を図りながら取組を進めること等を確認しました。

第3回尼崎市中核市推進本部会議

第3回尼崎市中核市推進本部会議

 第3回会議では、中核市への移行準備についての国との事前協議に向けて、現在の取組状況を報告しました。

 また、国との事前協議の後、市議会の中核市指定申出に関する審議・議決、兵庫県の同意(注)、国への中核市指定の申出といった今後の予定を併せて、報告しました。

 (注)兵庫県の同意  国への中核市指定の申出を市がすることについて、県が同意するにあたっては、県議会の議決が必要でした。

第2回尼崎市中核市推進本部会議

第2回尼崎市中核市推進本部会議

 第2回会議では、7つの部会(注)の部会長が各部会の現在の取組状況や今後の課題などについて報告しました。

  また、中核市移行に伴い移譲される権限を活かした市民サービスの向上を図るため、全庁一丸となって取組を進めていくことを確認しました。

(注)7つの部会     移譲事務などの調査、検討を行うため、事務の分野ごとに、総務、民生、保健衛生、環境、都市計画・建設、文教、消防の7部会を設けました。

第1回尼崎市中核市推進本部会議

第1回尼崎市中核市推進本部会議

  2009年4月1日の中核市移行を目指し、白井市長を本部長に第1回尼崎市中核市推進本部会議を開催しました。

 中核市移行に伴い、県から移譲される権限を活かし、市民サービスの向上を目指します。

 今後は、推進本部に7つの部会を設け、県からの移譲事務などについて詳細な調査、検討、協議を行います。

 各部会の調査結果などは、今後開催される推進本部会議で報告していきます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 政策部 都市政策課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館4階
電話番号:06-6489-6138
ファクス番号:06-6489-6793
メールアドレス:
ama-seisaku@city.amagasaki.hyogo.jp