令和2年度事務事業シート

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1022888 更新日 令和2年9月1日

印刷大きな文字で印刷

 平成25年度の総合計画の策定以降、複数の事務事業の目的である「施策」という一段上位の括りから俯瞰的に振り返り評価する「施策評価」を実施し、事務事業のスクラップ・アンド・ビルドを含め、次年度の予算編成につなげています。事務事業シートは、事業の進捗状況等を客観的な指標(数値化されたもの)などを活用して振り返り、施策評価(担当局評価)に先立ち、その基礎資料となる事業の振り返りのためにシートを作成するとともに、施策評価結果を事務事業シートに反映させています。

 なお、平成30年度決算からは、事務事業シートを施策評価の自己点検ツールとして位置付けるとともに、簡潔かつ分かりやすくするために記載内容の集約を行いましたが、それにより、施策評価との連携は高まったものの、個々の事業における今後の取組の方向性などが見えにくいといった課題も生じていました。

 そういった課題を踏まえ、令和元年度決算からは、目標に対する達成状況を踏まえて「成果と課題」を記載するとともに、個々の事業における「今後の取組方針」についても、あわせて記載するよう様式を変更しています。

概要

施策01 地域コミュニティ

施策02 生涯学習

施策03 学校教育

施策04 子ども・子育て支援

施策05 人権尊重・多文化共生

施策06 地域福祉

施策07 高齢者支援

施策08 障害者支援

施策09 生活支援

施策10 健康支援

施策11 消防・防災

施策12 生活安全

施策13 地域経済の活性化・雇用就労支援

施策14 魅力創造・発信

施策15 環境保全・創造

施策16 住環境・都市機能

施策17 その他

施策別事務事業一覧表

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 政策部 政策推進課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館4階
電話番号:06-6489-6124
ファクス番号:06-6489-6793
メールアドレス:ama-gyosui@city.amagasaki.hyogo.jp