事務事業シートの概要

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1008278 更新日 2023年9月1日

事務事業シートの概要

 尼崎市では、平成13年度より、より効果的な行政運営に資することを目的に、市が実施している事務事業の成果を客観的な指標(数値化されたもの)などを活用して評価し、その評価結果(=事務事業シート)をもとに事務事業の見直しを実施してきました。

 加えて、平成25年度の第5次総合計画の策定以降、複数の事務事業の目的である「施策」という一段上位の括りから俯瞰的に振り返り評価する「施策評価」を実施し、事務事業のスクラップ・アンド・ビルドを含め、次年度の予算編成につなげています。

 そうした中、令和4年度(令和3年度決算)の施策評価及び事務事業シートから、第6次総合計画の施策体系(13の施策・41の展開方向)に基づき実施しています。

施策評価との連携

 事務事業シートを施策評価(担当局評価)の基礎資料と位置付け、PDCAサイクルのC(Check)に相当する自己点検ツールとして事業の振り返りに活用するとともに、施策評価結果を事務事業シートに反映させることで、事務事業シートと施策評価との関連を高めています。(いずれの施策にも該当しないものは、「行政運営等」としています。)

事務事業シートの作成

 事務事業の実施や手法等に裁量の余地がある事業(ソフト事業など)について、実施内容や事業費に加え、目標指標に対する進捗状況や今後の取組方針等を「事業成果の点検」において、確認するためのシートとして作成します。本市に裁量の余地がない事業(ハード事業など)は、事業の進捗や費用の確認等が主となるため、施策評価表の作成時に必要に応じて確認することとし、施策別事務事業一覧表として事業費等を掲載することとしています。

  なお、平成26年度から実施している施策評価において、施策単位での評価・見直しを行う際にも活用しています。

 施策評価の詳しい内容については、以下の関連情報を参照してください。

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 政策部 政策推進課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館4階
電話番号:06-6489-6124
ファクス番号:06-6489-6793
メールアドレス:ama-gyosui@city.amagasaki.hyogo.jp