ひと咲きまち咲きあまがさき創生本部について

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1008195 更新日 令和4年8月18日

印刷大きな文字で印刷

設置の趣旨について

 この度、国において、急速な少子高齢化の進展に的確に対応し、将来にわたって活力ある日本社会を維持するため、まち・ひと・しごと創生法(平成26年法律第136号)が成立し、人口減少や地方創生に取組む姿勢が打ち出されました。国より、50年後に1億人程度の人口を維持することを目指した「長期ビジョン」、それを基に今後5か年の施策の方向性を提示する「総合戦略」が示され、市町村にも努力義務としてその策定が求められました。

 人口の増減やその年齢構成は、まちづくりを検討するうえでのベースとなるものであり、本市においては、現役世代を中心としたファミリー世帯の転入・定住に向けた検討を開始してきたところですが、この国の動きを捉え、持続可能な都市へと体質転換を図っていくために、市長を座長とする「ひと咲きまち咲きあまがさき創生本部」を設置し、平成27年10月に、全庁的な議論のもと「尼崎版総合戦略」を策定しました。

 なお、創生本部につきましては、総合戦略の策定にともない、平成28年4月をもって廃止しています。

尼崎版総合戦略及び尼崎人口ビジョンを策定しました

 「ひと咲き まち咲き あまがさき創生本部」等での議論を経て、本市の将来人口を客観的に推計するとともに(尼崎人口ビジョン)、本市総合計画を基にまち・ひと・しごとの分野に焦点を絞ったアクションプランとして、尼崎版総合戦略を策定しました。

 詳しくは下記リンクをご覧ください。

開催要旨

過去の開催要旨を掲載しています

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Reader」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 政策部 都市政策課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館4階
電話番号:06-6489-6138
ファクス番号:06-6489-6793
メールアドレス:
ama-seisaku@city.amagasaki.hyogo.jp