第2次尼崎市食育推進計画について

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1008158 更新日 令和3年6月4日

印刷大きな文字で印刷

「第2次尼崎市食育推進計画」の計画期間を延長します

第2次尼崎市食育推進計画の計画期間は令和2年度(平成32年度)までとなっておりましたが、食育は、「健康づくり」や「歯と口腔の健康」とも密接に関係していることから、市民の健康寿命の延伸に向けて「第4次地域いきいき健康プランあまがさき」に包含する方向で、計画の期間を延長します。
なお、地域いきいき健康プランあまがさきについては、下記をご参照ください。

「第2次尼崎市食育推進計画(平成27年度から平成32年度の6か年)」を策定しました。

 食育基本法に基づき、本市では平成22年に「尼崎市食育推進計画」を策定し、食育への関心を深める啓発や、関係機関・団体と連携した取組みを進めてきました。しかし、アンケート等による評価結果では、児童・生徒の朝食の欠食率が前回調査及び国との比較で高く、野菜を食べるよう心がけている人は90%いましたが、実際に必要量を摂れている人は14%となっており、知識と実践の乖離が大きいなどの新たな課題がみられました。

 そこで、第2次計画においては、“実践”をコンセプトに多岐にわたる幅広い分野の関係者が、連携・協働して生きる上での基礎となる「食」に取組んでいくものとします。 

第2次尼崎市食育推進計画

第2次尼崎市食育推進計画(概要版)

尼崎市食育読本 ~第2次尼崎市食育推進計画~

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉局 保健部 健康増進課(尼崎市保健所健康増進課)
〒660-0052 兵庫県尼崎市七松町1丁目3番1-502号 フェスタ立花南館5階
電話番号:06-4869-3033
ファクス番号:06-4869-3049