尼崎市オープンデータ利用規約

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1000084 更新日 2020年10月28日

 尼崎市オープンデータ利用規約(以下「本規約」という。)は、尼崎市オープンデータ カタログサイト(以下「本カタログ」という。)に掲載する各種データ等を含む全ての情報(以下「コンテンツ」という。)を適正に利用していただき、コンテンツを有効に活用していただくために遵守していただく事項を掲載しています。

1 本カタログの利用について

 コンテンツは、本規約とは別に利用規約(利用に関する制限事項など)を適用するものを除き、本規約に従って利用してください。 また、コンテンツの利用をもって本規約に従うことを承諾したものとみなします。

2 著作権等について

  1. コンテンツに存在する、本市が著作権を有する著作物の利用(複製、公衆送信、翻訳・変形等の翻案等)については、個別に定めのある場合を除いて、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0 国際(http://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.ja に規定される著作権 利用許諾条件を指す。)(以下「CC BYライセンス」という。)によるものとします。 なお、数値データ、簡単な表・グラフ等のデータは著作権の対象ではありませんの で、コンテンツのうち、これらのデータについてはCC BYライセンス等の適用はなく、自由に利用できます。
  2. コンテンツの中には、第三者(本市以外の者をいいます。以下同じ。)が著作権その他の権利を有しているものが含まれる場合があります。第三者が著作権を有してい るコンテンツや、第三者が著作権以外の権利(例:写真における肖像権、パブリシテ ィ権等)を有しているコンテンツについては、特に権利処理済であることを明示しているものを除き、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得てください。
  3. コンテンツの中の第三者が権利を有している部分の特定・明示等は、原則として行っておりませんのでご注意ください。利用する場合は利用者の責任において確認してください。
  4. コンテンツに特段の定めがある場合は、この取り扱いに優先するものとします。

3 出典等の表示について

 コンテンツを利用する際は、個別に定めのある場合を除き、CC BYライセンスの利用許諾条件に従って、次の表示をしてください。著作権の対象ではないコンテンツについても、同様の表示をお願いします。

  1. コンテンツの出典の表示
  2. コンテンツを改変した場合の表示

4 免責事項

  1. 本市では、コンテンツの完全性、正確性、有用性、安全性等について、いかなる保証を行うものではありません。また、コンテンツは、本市の活動に関する情報の一部であって、その全てを網羅するものではありません。
  2. 次の事項について、本市は一切その責任を負いません。
    •  ア コンテンツを利用したこと、利用できなかったこと等、コンテンツの内容に基づ いて利用者が下した判断および起こした行動によって生じたすべての結果
    •  イ コンテンツの変更・削除や本カタログのアドレス変更(予告なく変更する場合が あります)、リンク切れ等表示に関わる不具合、その他一切の影響や利用者に発生する損害
    •  ウ コンテンツの保守、火災・停電その他の自然災害・ウイルスや第三者の妨害行為 等による不可抗力によって本カタログによるコンテンツの提供が停止したことに起因して利用者に生じた損害
    •  エ コンテンツにおいてリンクが設定されている他のサイトの利用により発生した問題

5 利用報告

 コンテンツを利用された場合は、本市のオープンデータ推進の参考のため、利用事例についてzyoho_seisaku@city.amagasaki.hyogo.jp宛てにご報告をお願いします。(任意です。)電子メールでの報告の場合は件名を「オープンデータ活用報告」でお願いします。

6 禁止事項

 コンテンツの利用に関して、利用者が次の行為を行うことを禁止します。利用者の規約違反により本市に損害が生じた場合、利用者は、その損害を賠償する義務があります。

  1. 本市又は第三者に損害を与える行為又は損害を与える恐れのある行為
  2. 本市又は第三者の名誉を毀損する行為又は名誉を毀損する恐れのある行為
  3. 本カタログの運営を妨害する行為
  4. コンテンツを有害なプログラムに利用する行為
  5. コンテンツを編集・加工した情報を、あたかも本市が作成したかのような態様で公表・利用する行為
  6. その他、法令に違反する行為又はその恐れがある行為

7 本規約違反等への対応

  1. 利用者の本規約違反もしくは利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じたすべての苦情や請求については、利用者自身の責任と利用者の費用負担で解決するものとし、本市は一切の責任を負いません。
  2. 利用者の本規約違反もしくは利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じたすべての苦情や請求への対応に関して本市に費用が発生した場合には、利用者は当該費用を弁償するものとします。
  3. 本規約違反行為等を発見された場合には、zyoho_seisaku@city.amagasaki.hyogo.jpまで電子メールでご連絡ください。(件名は「オープンデータ利用規約違反について」でお願いします。)

8 準拠法と合意管轄について

  1. 本規約は、日本法に従って解釈・適用されます。
  2. 本規約によるコンテンツの利用又は本規約に関する紛争については、日本国地方裁判所を第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

9 他のサイトとの利用規約との関係

  1. 同一のコンテンツが、他のサイトにも公開されている場合において、当該サイトの 利用規約(法令に定める利用条件とは別に、当該サイトにおいて独自に設けられた利 用条件をいいます。)と本カタログの利用規約が異なるときは、利用者が本カタログ を利用するときに限り、本カタログの利用規約が優先するものとします。

10 リンク

 本カタログへのリンクの設定は、原則自由です。ただし、各コンテンツにおいてリン クの制限等の注記がある場合にはこの限りではありません。また、リンク元サイトの内容が(1)公序良俗に反するもの(2)法律・法令等に違反し又はおそれがある内容を 含むものと認められる場合には、リンクはお断りいたします。リンクの設定をされる際 は本カタログへのリンクである旨を明示してください。(許可や連絡は必要ありません。)

11 その他

 本規約は、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。

このページに関するお問い合わせ

総務局 行政マネジメント部 デジタル推進課・情報システム担当
〒660-0051 兵庫県尼崎市東七松町1丁目5番20号 市政情報センター
電話番号:06-6489-6202
ファクス番号:06-6489-6205
メールアドレス:zyoho_seisaku@city.amagasaki.hyogo.jp