「みんなが尼崎城主寄附制度」へのご寄附をお願いします

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1019179 更新日 令和2年6月24日

印刷大きな文字で印刷

みんなが尼崎城主寄附

尼崎城を未来へと継承します

みんなが尼崎城主寄附の画像

平成最後の年に再建された尼崎城。その再建には多くの方のご協力がありました。尼崎城天守の寄附をはじめ、一口城主寄附、一枚瓦寄附、ふるさと納税寄附など「みんなの尼崎城基金」に総額約2億円もの寄附をいただき、天守内の展示や城址公園の遊具を整備させていただきました。

みんなのお城である尼崎城が、これからも尼崎のシンボルとして皆様から愛され続けるよう、この度、新たな寄附制度として「みんなが尼崎城主寄附」を開始しました。

使い道

  • 尼崎城址公園の魅力向上整備等
  • 尼崎城天守内の展示の維持・更新

寄附金額

1万円以上・10万円以上の各コース

(個人・法人・団体等どなたでも寄附いただけます。)

寄附金額に対する特典

寄附金 特典
1万円以上 ・城郭画家 萩原一青氏が描いた尼崎城が印刷された城主証の発行。
・尼崎城天守1階デジタル芳名板にお名前を掲出。(小)
10万円以上

・城郭画家 萩原一青氏が描いた尼崎城が印刷された城主証の発行。

・尼崎城天守1階デジタル芳名板にお名前を掲出。(大)

※デジタル芳名板への掲出は四半期ごとの更新になるため、寄附金納入後、お名前の掲出まで最長3カ月程度の時間を要する場合がございます。

※デジタル芳名板へのお名前の掲出は、原則寄附申込者様のお名前とさせていただきます。

寄附の方法

「市役所本庁中館7階観光振興課」(平日午前9時~午後5時)もしくは「尼崎城天守1階受付カウンター(午前9時~午後5時 月曜日休城)にて受付をいたしますので、尼崎城寄附申込書に氏名・住所等の必要事項をご記入いただき、窓口にご提出ください。

納付書を作成し、お渡しさせていただきますので、指定金融機関(郵便局は除く)にて寄附金を納付ください。(尼崎城1階にてお申し込みいただいた場合は、後日納付書を郵送させていただきます。)

指定する金融機関一覧

寄附に対する税制上の優遇について

個人で都道府県・市町村への年間2,000円を超える寄附をされた場合、「ふるさと寄附金制度」が受けられ、支払った寄附金額に応じて所得税及び復興特別所得税・住民税から一定額が軽減されます。なお、軽減を受けるためには、納税者名義での寄附の申し込みと、翌年に所得税の確定申告または「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の申請が必要となります。また、法人が寄附された場合は、寄附金額の全額を損金算入できます。

所得税や住民税(個人市・県民税)の軽減及びふるさと納税ワンストップ特例制度に関して詳しくは、下記のページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 経済部 観光振興課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館7階
電話番号:06-6489-6675
ファクス番号:06-6489-6491