武庫川髭の渡しコスモス園

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1005727 更新日 2025年1月7日

コスモスの種を取りに来てみませんか?

kosumosu
きれいなお花が咲き終わった後は、写真のように種ができるんです!
武庫川髭の渡しコスモス園では、花が枯れてできた種は自由にお持ち帰りいただけます!
kosumosu
手に取ってみるとこんな感じです。
種を持って帰っておうちでコスモスを育ててみてはいかかでしょうか?

令和6年度 武庫川髭の渡しコスモス園(開園情報)

今年の武庫川髭の渡しコスモス園の開園情報をお知らせします。

令和6年度は、11月22日に閉園しました。ご来園ありがとうございました。
開園日

令和6年10月28日~11月22日 閉園しました

※開園前、閉園後も公共交通機関や自転車、徒歩等でのご来園は可能です。

開園時間 開園時間に決まりは特にありません。ただし、警報が発令時等、荒天の場合は閉園します。
なお、臨時駐車場をご利用の際は、入出庫できる時間が決まっていますので、ご注意ください。
臨時駐車場

開設期間 ~令和6年11月22日をもって閉鎖しました

収容台数 約300台

 午前9時から午後4時までご利用いただけます。
 入庫時間は午後3時半までとなっておりますので、ご注意ください。
 週末は駐車場が非常に混雑しますので、お越しの際には公共交通機関をご利用いただきますようお願いします。

臨時駐車場協力金

臨時駐車場をご利用の際の「協力金」を以下のとおり設定しています。

 ご利用1回あたりの料金 1台500円(大型観光バスは2,000円)

 この協力金は、武庫川髭の渡しコスモス園の運営費や維持費に充てられます。
 ご協力のほど、よろしくお願いします。

アクセス

公共交通機関をご利用の方
 阪急武庫之荘駅から阪神バス「40」、「41」、「41-2」

 JR立花駅から阪神バス「43」
 阪神尼崎駅から阪神バス「43」
 いずれも「宮の北団地行き」に乗車、「西昆陽」バス停で下車

 案内看板に沿って徒歩7~8分

お車をご利用の方
 国道171号線「甲武橋交差点」を北へ
 (大阪方面からお越しの方は「西昆陽交差点」を北へ)

【終了しました】フォトコンテスト

fotokon

開園期間に、フォトコンテストを開催します。
コスモス園で撮った写真を、ぜひご応募ください。
詳しくは、以下のページをご覧ください。

 

11月22日

kosumosu
令和6年度は、11月22日(金曜日)をもって閉園いたしました。
今年度もご来園ありがとうございました。
フォトコンテストは11月30日(土曜日)まで募集しておりますので、
素敵な写真のご応募お待ちしております!

来園者アンケート

武庫川髭の渡しコスモス園では来園者アンケートを実施しています。
今後のコスモス園をよりよくしていくために、下記URLよりご協力をお願いします。

11月19日

kosumosu
まだきれいに咲いている場所もありますが、枯れている花も目立ってきていますので
コスモス園は2024年11月22日に閉園いたします。
臨時駐車場は閉鎖しますが、閉園後も園に徒歩で入ることができます。
徒歩や自転車、バスでお越しいただき、
閉園後の静かな園でゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか?
コスモス
キバナコスモスもまだ咲いていますが、4割ほど花が散って
種になる部分だけが残っているのが多く見受けられます、、、

11月15日

kosumosu
センセーションもとってもきれいに咲いています!
地元の方々のご協力で大きな雑草を除草していただいたので、
見栄えもかなり良くなりました!
kibana
キバナコスモスは散りつつもまだきれいに咲いています!
もう少し楽しめそうです!

11月11日

kosumosu
ピンクのコスモスもかなり開花しています!
kosumosu
少しずつ散ってきていますが、キバナコスモスもきれいに咲いています!

11月8日

こすもす
キバナコスモスは変わらず見頃ですが、花が散ってしまっているものも増えてきています。
だんだんとピークを過ぎていっているようです、、、
kosumosu
センセーションもかなり開花しています!
倒れているところも枯れずに開花してくれています!

11月5日

kosumosu
雨にも負けず風にも負けず、キバナは今日も満開に咲いていました!
カメラを持って写真を撮っている方もたくさん!
kosumosu
ほとんど雑草に覆われてしまっていましたが、レモンイエロー色のコスモスも少し開花しています!
kosumosu
まだつぼみもあるのでもう少し咲いてくれるとは思いますが、
先日の雨と風の影響でピンクのセンセーションはところどころ倒れてしまっています...

10月31日

kosumosu
場所によっては雑草に負けてしまっているところもありますが、
センセーションも楽しんでいただけるようになってきています!
こすもす
キバナもきれいに咲いています!新幹線が近くを通っているので、
コスモスとの2ショットも狙えるかも…!

10月29日

kosumosu
キバナコスモスが見頃を迎えました!
kosumosu
センセーションも場所にはよりますが、見頃を迎えているところもあります。

10月25日

kosumosu
地元の方々と花見会を行いました。
花を見ながら、ゴミ拾いのお手伝いをしていただきました。
ありがとうございました。
kosumosu
キバナコスモスも少しずつ開花してきました!
kosumosu
まだまばらではありますが、センセーションも開花しているものが多くなってきました!
こすもす
場所にもよりますが、こんなに咲いているところも!

10月18日

kosumosu
まだ数輪しか開花していないですが、センセーションも花の芽が増えています!
kosumosu
キバナコスモスもやっと1輪花が開きました!例年よりゆっくり咲いています...

10月15日

kosumosu
ほんの数輪ですが、センセーションの花が咲き始めました!
kosumosu
全体的にみるとこのような咲き具合です。見ごろまでもう少し時間がかかりそうです。
kosumosu
キバナコスモスはつぼみが多くなってきました。咲き始めるまでもう少しかかりそうです。

10月10日

kosumosu10101
キバナコスモスは少しつぼみがついていましたが、まだ緑のものが多かったです。
コスモス
センセーションも連日の雨のおかげか伸びてはいますが、まだつぼみはほとんどありませんでした。

10月1日

キバナ
キバナコスモスは背丈が高くなってきています!
センセーション
センセーションやダズラーはまだまだ背丈が低いです。

9月26日

R60926
コスモスの芽がたくさんでてきています!が咲くにはまだ時間がかかりそうです。
20240926kosumosu
芽は出てきていますが、全体的に成長が遅くあまり茎が伸びてきません...

9月9日 武庫北小学校種まき

武庫北種まき
9月9日(月曜日)に武庫北小学校4~6年生が種まきに来てくれました。
保護者の方やトライやるウィーク中の中学生を含めて、約190人の方に参加していただきました。
まだまだ暑い中でしたが、生徒さんたちが元気いっぱいに楽しく種まきをしてくれました。
武庫北2枚目
みんなで協力してとても上手に種をまいてくれていました!

9月7日 種まき

R6全体写真

9月7日(土曜日)午前9時から、快晴の中、地元の方を中心に種まきを実施しました。

今年は小学生も含め、約290人の方に参加していただきました。

暑い中ではありましたが、事故もなく、無事に6区画の畑の種まきを終えることができました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

これから、随時、コスモスの成長の様子をお送りします。

R6種まき
種をまく前に大きな石を拾ってしっかり耕していただいています!
R6市長種まき
松本市長も種まきに参加いただきました!とっても楽しそう!
R6種まき 武庫タイガー
種の上に土をかぶせて種まき完了!暑い中ありがとうございました!

武庫川髭の渡しコスモス園について

平成15年に花の名所「武庫川髭の渡しコスモス園」が武庫川河川敷に誕生しました。

この場所は、かつて旧西国街道の武庫川の渡し場があり、近くにある茶屋の主人の顔にちなんで「髭の渡し」と呼ばれているところです。

ゴミの不法投棄などで一時は荒れ果てていましたが、地域住民が中心となるボランティアグループ「髭の渡し花咲き会」のメンバーをはじめとする多くの方々の努力により、見事なコスモス園となる場所に生まれ変わりました。
コスモス園では7区画のコスモス畑が広がり、阪神間の秋の花の名所としてすっかり定着し、毎年たくさんの方が見物に来られます。 

例年、8月下旬から9月上旬に約550万本分のコスモスの種をまき、その後も雑草抜きや肥料やりなどの管理を行います。

そして、例年では満開をむかえる10月中旬から11月中旬にかけて、河川敷に色鮮やかな花の絨毯が広がります。

施設情報

場所

尼崎市常松2丁目及び西昆陽4丁目の武庫川河川敷(兵庫県動物愛護センター南側)

植栽面積

約13,000平方メートル

本数

約550万本

品種

センセーション、ダズラ、オレンジフレア

見頃

例年は10月中旬から11月中旬まで

アクセスマップ

地図

地図

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備局 土木部 公園計画・21世紀の森担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館6階
電話番号:06-6489-6530
ファクス番号:06-6488-8883