活動報告【令和5年度 市内一斉・河川清掃大作戦!】

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1019111 更新日 2023年11月27日

令和5年度 市内一斉・河川清掃大作戦!

 令和5年10月21日(土曜日)に「市内一斉・河川清掃大作戦!」を実施しました。

 市内の各河川で、河川愛護団体並びに市報、市ホームページ等をご覧になられた一般の方も合わせ、85名の方が清掃活動に参加いただきました。

 この度は「市内一斉・河川清掃大作戦!」に参加いただき、ありがとうございました。

 活動の様子を写真でご紹介しますので、是非ご覧ください。

庄下川ラブリバー委員会

庄下川ラブリバー委員会

ラブリバー開会式

庄下川 鳥州歩道橋~城址公園(公園・遊歩道・河川内)

 庄下川ラブリバー委員会による「ラブリバー庄下川作戦」は、庄下川を「ふるさとの川」として守り、未来に受け継いでいくため周辺企業や地域住民を中心に活動を続けておられます。

 詳細については下のリンク先をご覧ください。

日本メンテナスエンジニヤリング株式会社尼崎大庄事業所

メンテナス

武庫川 南武橋から湾岸線

 多くの人が散歩などに利用されている武庫川を清掃していただきました。

 清掃範囲が広範囲で大変だったと思いますが、非常に丁寧に清掃してくださいました。

桜庄下川

桜 庄下川

庄下川 高松橋~生嶋橋

 普段から熱心に地域の清掃に取り組んでおられる団体が河川清掃を実施されました。

 遊歩道などを中心に、大変丁寧に清掃していただきました。

おわりに

 参加してくださった皆様、ありがとうございました!

 活動を通じて、市民の皆様には是非「身近な河川をみんなできれいにしよう」という思いを持っていただければ幸いです。

 今後も活動を続けていきたいと思っていますので、次回実施時も是非ご協力よろしくお願いいたします!

河川愛護活動支援への取組について

 本市では、市内の河川・水路等でごみや空き缶を拾うなど、年1回以上継続的な活動をしていただける河川愛護団体を募集しています。

 身近な水辺をきれいにしたいとお考えの方、下のリンク先をご覧ください。

 詳細につきましては、ページ下部の連絡先までご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備局 土木部 河港課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館6階
電話番号:06-6489-6498
ファクス番号:06-6489-6500
メールアドレス:ama-kakou@city.amagasaki.hyogo.jp