活動報告【令和5年度 ラブリバー庄下川作戦】

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1019110 更新日 2023年11月27日

令和5年10月21日「ラブリバー庄下川作戦」

令和5年10月21日(土曜日)、曇り空のなかではありましたが、流域企業や市民の皆様によって長年続けられている、「ラブリバー庄下川作戦」が実施されました。 

この事業を実施している「庄下川ラブリバー委員会」は庄下川を「ふるさとの川」として守り、未来に受け継いでいくために周辺企業や地域の皆さんを中心に長年ボランティア活動を続けられております。

当日は、貴重な休日にもかかわらず、73名もの方にご参加いただきました。

清掃活動は鳥州歩道橋から城址公園までの遊歩道や公園並びに庄下川の河川内で実施しました。

当日の様子を写真でご紹介しますので、是非ご覧ください。

開会式

開会式の様子

清掃活動に先立ち、アルカイックホール西側のアウクスブルク広場に全員集合し、開会式と注意事項の説明がありました。

清掃の様子

清掃の様子

清掃の様子

清掃の様子

掃除

庄下川沿いの遊歩道や河川内を清掃していただいている様子です。

皆様のおかげでたくさんのゴミが回収でき、ゴミの処分量は800キログラムとなりました。

長年続くラブリバー庄下川作戦。来年も開催いたしますので、みなさまのご参加を心よりお待ちしております!

 

河川愛護活動支援への取組について

本市では、市内の河川・水路等でごみや空き缶を拾うなど、年1回以上継続的な活動をしていただける河川愛護団体を募集しています。

身近な水辺をきれいにしたいとお考えの方、下のリンク先をご覧ください。

詳細につきましては、ページ下部の連絡先までご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備局 土木部 河港課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館6階
電話番号:06-6489-6498
ファクス番号:06-6489-6500
メールアドレス:ama-kakou@city.amagasaki.hyogo.jp