自然と文化の森構想

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1002729 更新日 2018年2月16日

みんな集まれ!いっしょに森をつくろう!

「自然と文化の森構想」ってなぁに?

猪名川と藻川に囲まれた地域とその周辺を対象に、そこに残る自然環境や歴史・文化資源の「価値」を再発見し、それらを尼崎市の財産と捉え、守り、活かしたい。これらの地域を、市民のみなさんが誇りに思い、憩い、楽しみ、学ぶことのできる地域にしたい。そのためにはどうしたらよいか、考え方や今後の進め方、めざす姿(夢)をまとめたものが「自然と文化の森構想」です。この構想は、今後の活動や取り組みにあわせて、内容も柔軟に成長していくものとします。

大切にしたい考え方

  1. いっしょに!
    市民のみなさん、事業者のみなさん、行政、さまざまな立場の人びとが「いっしょ」に話し合い、価値を「共有」しながら進めます。
     
  2. 暮らしの中で!
    住まいや職場、学校で、普段の遊びや仕事、勉強など、「暮らしの中」で地域に対してできることを積み重ね、楽しみながら進めます。
     
  3. 魅力をみがこう!
    地域にある自然や、農業、食文化、歴史、景観、生活文化、人材など、いろいろなヒト・コトを見直し、その「魅力」を磨き、まちづくりに活かします。

自然と文化の森構想

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 園田地域振興センター 園田地域課
〒661-0982 兵庫県尼崎市食満5丁目8番46号
電話番号:06-6491-2361
ファクス番号:06-6491-2364
メールアドレス:ama-sonoda-chiiki@city.amagasaki.hyogo.jp