【第2弾】全市民を対象としたおこめ券の配布について(尼崎市物価高騰対策生活応援事業)

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1042467 更新日 2025年12月18日

事業概要

 お米をはじめとする食料品などの物価高騰により家計への負担が増している状況を踏まえ、各世帯に「おこめ券」を配布します!

おこめ券とは?

 お米屋さん、スーパー、ドラッグストアなど、おこめ券の取扱店舗で、お米をはじめとした食料品の購入代金として使用可能な金券です。

配布対象者・配布先・配布枚数・使用期限

対象者

令和7年12月1日時点で本市の住民基本台帳に登録されている方

※12月2日以降に住所変更した人は、郵便局に転送届を出してください。

配布先

世帯主宛てに配布

配布枚数

3,080円分×世帯人数分

(1人あたり 3,080円分=440円分×7枚)

使用期限

令和8年9月30日(水曜日)予定

 第2弾につきましては使用期限がございますので、恐れ入りますが、使用期限以内にご使用いただきますようお願いします。

配布時期

 令和8年3月中旬以降、順次配布を予定しています。(全世帯への配布完了時期は未定)
 なお、各世帯の具体的な配布時期について個別にお問い合わせいただいてもお答えできません。

配布方法

 市役所への申請等の手続きは不要です。
 なお、前回同様に、受取の際は金券のため、対面による方法を想定しています。

(注)発送業者や方法については、決まり次第、お知らせします。
(注)おこめ券の配布について市役所から電話をかけて銀行・ATMへ誘導することは絶対にありませんので、不審な電話などにはご注意ください。

おこめ券の使用方法

 おこめ券は、1枚で440円分(税込)の代金の支払いにご使用いただけます。

おこめ券ご使用時の注意事項

  • おこめ券は交付を受けたご本人とご家族がお使いいただけます。
  • お米券1枚に対してお米1キロの引換券ではありません。
  • おつりは出ません。不足分は現金などでお支払いください。
  • 再交付はできません。紛失されないようご注意ください。
  • 転売や換金はご遠慮ください。

おこめ券ご使用にあたってのお願い

  • おこめ券は市内経済の活性化のため、市内店舗でのご使用を推奨しています。

おこめ券取扱店舗一覧

第2弾につきましても、市内の取扱店舗情報を市でとりまとめの上、公表を予定しています。
公表後も、適宜情報を更新いたします。

お問い合わせ先

今後、お問い合わせ専用ダイヤルを設置予定ですので、設置後改めてお知らせします。